JLCクリスマス企画を行います!

2018年熱い15選!ジャカルタのおすすめホテル【旅行も出張OK】

Shu
タイキ、ジャパネシアで最近全然ジャカルタのこと書いてないじゃん。
Taiki
あ、すみません、最近はあんまりジャカルタ行ってないし、なかなか書くこともなくって。
Shu
そうなの?ジャパネシアのバリとジャカルタの比率おかしくない!?

ちゃんとジャカルタのこと紹介してくれないと、ジャカルタに来る日本人増えないじゃん!

Taiki
そんなことあります?

ジャカルタはなかなかハードルが高いですからね。バリ島の方がなんというか日本人向けというか、、、

ジャカルタは出張赴任される人が多いですもんね。

Shu
まあ確かに・・・

あ、そうそう。ジャカルタ来てまず、行く場所ってホテルじゃんか、

だからさ、今回はジャカルタでShuおすすめのホテルをピックアップしてみたからちょっと見てみてよ。

Taiki
お!Terima kasih banyakです!
Shu
っとその前にこれ見ておいて!
ジャカルタのホテルの特徴
  1. 日本と同じレベルのサービスはなかなかない
  2. 部屋の清掃が日本ほどは行き届いていないことが多い
  3. 音がうるさい
Shu
まずサービスなんだけど、日本のサービスはビジネスホテルであってもかなりしっかりとしてる、でもインドネシアでそのレベルを期待すると裏切られることが多いし、とても疲れるから、寛容に構えておこう!
Taiki
そうですね、いちいちイライラしてもめっちゃ疲れるし・・・
Shu
それで2番目、高級ホテルではあんまないけど、普通のホテルだったら掃除が完璧でなかったりすることもあるからね。潔癖症でない限りは全然問題ないけど、気になる人は多いと思う。
Taiki
潔癖じゃないし大丈夫!

音がうるさいっていうのは何ですか?

Shu
音がうるさいっていうのは、イスラム教のアザーン(お祈り)の声だね、インドネシア人にとっては当たり前だけど、そのお祈りの音をうるさく感じる日本人は多い。

それ以外にも交通量の多い場所のホテルは、車やバイクの走る音やクラクションなどが大きく感じることがあるんだよ。

ホテルの壁は薄く、防音もしっかりできてないことも原因なんだけどね。

Taiki
なるほど!了解です。
Shu
しっかりとこのことを頭に入れていたらジャカルタでも気持ちよく滞在できるはず!

ジャカルタでのホテルの選び方

Shu
じゃあ、さっそくShuおすすめのホテルを紹介していくよ~!

まずはどこのホテルに滞在するのがいいのかを見ていこう!

Shu
空港から中心街までは、交通状態にもよるけど1時間半から2時間半ぐらいで到着する感じだね。

夜中に到着だと、交通量が少ないから40分前後で空港から中心街に出れる。

だからホテル選びは、空港近くか、中心街か、どっちに宿泊したいかを先に決めておこう。

空港はタクシー?ジャカルタのインフラ情報と安全な交通手段
Taiki
予約はどうやってやるんですか?
Shu
いろんな旅行予約サイトがあるから、適当に安いとこ見つけて、予約すればいいと思う。

今回はおすすめホテルの紹介と一緒に、代表的な旅行予約サイトの「Expedia」と「Hotels.com」の予約用のリンクを貼ってるから、そこから探してみて、比較して、すぐ安い方で予約できるようにしたから使ってみてね。

ジャカルタの空港近くのホテル

Shu
じゃあ、まずジャカルタの空港近くのホテル!

空港近くだと、到着してすぐチェックイン、帰る際には、ギリギリまでゆっくりできるメリットがあるね。

じゃあ、Ayo mulai !(始めよう!)

 

ジャカルタエアポートホテル

ジャカルタエアポートホテルの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(3.5)
高級感
(3.5)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.0)

まず、空港近くのホテルを探しているんであればここを使っておけば問題なし!スカルノハッタ空港国際線ターミナル真上のホテルだよ。

 

というのもこのホテルは、空港の中にあるし、空港到着後からすぐに宿泊できるのは長旅で疲れた身体にはちょうどいい。

 

もちろん、帰りの飛行機にちゃんと間に合うように、最終日にこのホテルを取っておく人もいる。スカルノハッタの税関から5分ほどで到着するよ。

 

ジャカルタの交通渋滞で、フライトに間に合わないってことも結構あるからね。

 

で、このホテルの目玉は飛行機の発着が見れること!飛行機が大好きな人は絶対にここだね。

 

建物は古いけども、窓からは飛行機が飛ぶのが見えるし、ギリギリまで寝ていたいジャカルタに出張に来た人とか、トランジットとして利用したい人に人気があるよ。

 

ただ、ジャカルタ中心部のタムリン地区までは、1時間~1時間半ほどはかかるから、ちゃんと計算に入れておいた方がいいね。

 

イビス スタイル ホテル ジャカルタ エアポート

イビス スタイル ホテル ジャカルタ エアポートの評価
アクセスのしやすさ
(4.0)
料金の高さ
(3.5)
高級感
(3.5)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.0)

このホテルは空港からはかなり近いホテル。でも、歩いて行けるわけじゃないよ。

 

だいたいタクシーで15分から20分ぐらいの場所にある、比較的スカルノハッタ空港から近いホテルだ。

 

空港の送り迎えも無料であるんだけど90分に1本だけ(2018年2月現在)だから、時間が合わないとちょっと不便だから、タクシーを使った方がいいかもね。

 

ホテルの周りにはあまり買い物ができる場所がないから、お酒とかホテルで飲んだりしたい人は空港で買ってくるようにしよう。

 

市内、ブロックMやタムリン地区まではだいたい1時間(渋滞の場合は2時間程度)で出ることができる。もちろん、どれだけ渋滞するかは全く予想できないから早めに出るように心がけよう!

 

プレイグランドとか、子供が泳げるようなプールもあるから、家族でジャカルタにやってくる人、そして、ホテルに宿泊さえできればいい人にはピッタリと言えるね。

 

チェンカレン トランジット ホテル

チェンカレン トランジット ホテルの評価
アクセスのしやすさ
(3.5)
料金の高さ
(3.5)
高級感
(3.5)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.0)

そこまで料金は高くないけれどもリゾート感のあるホテルとして日本人向けかな!

 

無料送迎はあるけど、これはリクエストしないと来ないみたいだから、必要な方は連絡するようにしよう。

 

ただ、待ち時間が長くなることが頻発しているらしいなので、タクシーで行った方が無難かもね。

 

このホテルはさっき、紹介したイビス スタイル ホテル ジャカルタ エアポートの近くで、チェカレンゴルフクラブの近くだから、ゴルフやりてー!って思っているなら、ここに泊っておくといいね!

空港からホテルの無料送迎での移動について

Taiki
ねえねえ、Shuさん、

ホテルからの無料送迎って空港でちゃんと見つけられるものなんですか?

Shu
ホテルの送迎がある場合は、自分の名前を掲げた運転手が、出国ゲートを出たあたりでプラカードを持って待っているのでそれについていけばオッケー!
Taiki
でも、送迎が来なかった場合はどうするんですか!?
Shu
インドネシアだからそういうことはあるって!笑

だから、不手際とかがあったとしても「しゃーない」って思っとくのが一番だね。

Taiki
そうですかー、じゃあ、送迎がなかった場合はタクシーですか?
Shu
そうだね!その時はブルーバードタクシーを探そう。

ちゃんと乗る前に、ブルーバードタクシーであるか、ちゃんとメーターはついてるかを確認しておこう、その時に、ホテル名とホテルの住所を書いた紙か、スマホの画像などを準備しておくとスムーズに目的地に連れて行ってくれる。

だから、ホテルの予約する時には、住所と電話番号は携帯の画面に保存したりメールを残しておくといいよ。

移動手段別!インドネシア語で道を尋ねるフレーズと会話集を集めたぜ!
Taiki
分かりました!
Shu
じゃあ、次は、ジャカルタ中心街のホテルを見ていこう!

Shu
この地図の右側の赤枠だね。
Taiki
中心街にはどんなものがあるんですか?
Shu
中心街でよく覚えておいてほしいのは、4つの地域だね。

 

ジャカルタの中心街の4スポット
  1. コタ地区 オランダ統治時代の建築物が残る旧市街で、古い町並みが残っているジャカルタの人気観光スポットです。
  2. モナス・カテドラル周辺 モナス(独立記念塔)と、キリスト教カテドラルがある観光スポットです。
  3. タムリン地区 ビルがたくさん・ショッピングモールがたくさん。
  4. ブロックM 日本人向けレストランも多い歓楽街。日本語が話せる女の子と遊べるカラオケはここに集中しています。
Shu
中心は、タムリン地区だね。タムリン地区からブロックM、そしてタムリン地区からコタまでは30分前後なので、アクセスはそんなに悪くはないよ。

最近は、空港から市内へのアクセスもかなり良くなってきてるよ!

ジャカルタ中心地のホテル

Shu
じゃあ、ジャカルタ中心地のホテルを見てみよう。

まずは高級ホテルから

ジャカルタ中心地の高級ホテル

グランド ハイアット ジャカルタ(タムリン地区)

グランド ハイアット ジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(5.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(5.0)

有名なタムリン地区の場所にデーンと存在してる、最高級ホテルで有名なグランドハイアット。

 

タムリン地区のアクセスはよく、ジャカルタ最大級のモール、グランドインドネシアとも直結していて、お土産とかちょっとご飯を食べに行くにも超便利だね。

 

どこに行っても、どんなお店でも騒がしいジャカルタでも、ここのラウンジであれば優雅な時間を過ごせる。

 

宿泊しなくても、ラウンジだけを商談の時に利用できるほどしっかりしてるし、きっと相手方にも喜ばれるはず。

 

とてもゴージャスで、ジャカルタのド真ん中と言ってもいい、安い時期だと2万円代で1泊できちゃうのでおすすめだよ!

 

マンダリン オリエンタル ジャカルタ(タムリン地区)
マンダリン オリエンタル ジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(5.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(5.0)

グランドハイアットホテルと、道を挟んで目の前にあるホテルがマンダリン オリエンタル ジャカルタだね。

 

どっちも高級有名ホテルだから、どっちもどっちで、両方いい!って感じだね。

 

もちろん野外プールがあるし、スパも充実しているからカップルとか夫婦で行くのもいいね。

 

で、このマンダリン オリエンタル ジャカルタに宿泊したら「SKYE Bar & Restaurant」に行ってほしい。

 

高いんじゃないの?と思うかもしれないけど、ビールは60000ルピア(日本円約500円)だから、ジャカルタのお店としては高いけど、日本人感覚だと普通って感じだね。

 

外国人も多くて、ジャカルタの街並みを楽しめるし、居心地がいい。

 

お酒好きで、夜はバーに行きたいんだ!って人はマンダリンにしておいて、間違いなし。すぐにホテルの部屋に帰れるしね。

 

ただ、ドレスコードはあるから、ちゃんとサンダルではなく靴を履いて行ってね!

 

あ、テラス席は予約が埋まると使えないから、テラス席がいいならちゃんと予約をしておこう!

 

ザ・リッツ・カールトン ジャカルタ(SCBD地区)

ザ・リッツ・カールトン ジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(5.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(5.0)

SCBD地区っていうのは、ブロックMから20分ぐらいの場所。

 

もちろんリッツカールトンだからサービスも部屋も最高級で、贅沢に過ごしたいと思っているならここに泊まっておけば間違いなし。

 

で、このホテルは「パシフィックプレイス」というモールと隣接してる。

 

グランドインドネシアとか、プラザインドネシアとか、インドネシアにはたくさんのモールがあるけど、パシフィックプレイスは高級志向・富裕層向けのモールだと言える。

 

高級ブランドショップからおしゃれなレストランまで一通りそろってるよ。

 

あ、そうそう!

 

はるごんこと、仲川遥香さんが以前所属していたJKT48がよく公演をしているFxモールからのアクセスも抜群だよ。

Taiki
JKT48の公演はどうでした?
Shu
Bagus!(素晴らしい!)


 

フェアモントジャカルタ(タムリン地区)

フェアモントジャカルタ ジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(4.5)
日本語対応
(2.0)
総合評価
(5.0)

日本食も十分に楽しめる、日本人もたくさん宿泊している最近人気のホテル!

 

スナヤンプラザという中心地のモールと繋がってるから買い物とかも自由にできるし、アクセスも抜群だね。

 

日本人の出張者・出張者も多く宿泊するから、そういった面で初ジャカルタの人には安心だね。

 

ホテルムリアスナヤン(タムリン地区)

ホテルムリアスナヤンの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(5.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(5.0)

ここもフェアモントジャカルタと同じような感じで、すぐ近くの立地。

 

サービスレベルは非常に高く、日本人でも驚くほどのサービスであることはよく口コミで聞くよ。

 

ラッフルズジャカルタ(タムリン地区)

ラッフルズジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(5.0)
高級感
(5.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(5.0)

2015年オープンのまだまだ新しいホテル。ただ、サービスが安定してないのでは?と感じるかもしれませんが、そんなことはなくジャカルタでもトップクラスのホスピタリティだと評判だよ。

とにかく内装がアートすぎて、超おしゃれ。異空間に入ったような感じでジャカルタの騒々しさが静寂に変わる空間になってるよ。

ジャカルタ中心地の比較的リーズナブルなホテル

Shu
で、最初にも言ったけど、日本のビジネスホテルレベルのサービスだったり、設備がないってことがたくさんあって、戸惑うこともあるかもしれないけど、そこらへんは大丈夫って人はこういったホテルに泊まってみるといいと思う。
ホテル グラン マハカム(ブロックM地区)

ホテル グラン マハカムの評価
アクセスのしやすさ
(4.5)
料金の高さ
(4.0)
高級感
(4.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(4.0)

ブロックMスクエアというモールへは徒歩圏内で、レトロな感じでおしゃれなのがマハカムホテル。

 

ブロックMには日本食レストランがあったり、モスカフェやスタバとかがあったりす比較的日本人駐在員も集まりやすい地域だよ。

 

で、夜もにぎやかなブロックMだから、お酒を飲んだ後にホテルにすぐ帰りたい人にはピッタリだね。

 

ホテル グラン マハカムの安い部屋は1万円前後で宿泊できるし、その割には朝食もおいしい、プールもあるし、清潔だしと、、、まあめっちゃ評判なんだよ!

 

ホテルの目の前に「彩(あや)」という日本食屋さんや、「よいこ」というラーメン屋もあるからインドネシア料理が合わないかもという人にも安心だね。

 

Shu
以前、彩(あや)に食べに行ったよね。
Taiki
そうですね!あんなにおいしい日本料理がジャカルタで、しかも手ごろな価格で食べられるなんて思ってなかった!


 

メルキュール ジャカルタ コタ

メルキュール ジャカルタ コタの評価
アクセスのしやすさ
(4.0)
料金の高さ
(3.0)
高級感
(4.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(4.0)

モナスとか、博物館や歴史的な建物がたくさんあるファタヒラ広場など、観光地を周りたい人はメルキュールがいいね。ファタヒラ広場には変なキャラクターの着ぐるみを着た人も多いけど。

 

 

で、モールだと高くなってしまうお土産もここなら比較的安く買えるから覚えておいて!

 

外国人だと値段をふっかけてくるので、安いと思ってもとりあえずmahal(値段が高い)と言ったり、興味ないフリをしてみると良いかも、きっと安くなるはず!

 

現地の人との交渉なども楽しんでね。

 

インドネシア語で買い物をする!値切りフレーズでぼったくりから逃れろ

 

馬車があったり、カラフルな自転車がたくさん走っていたりして、楽しい場所だね。

 

金額が安く、部屋によっては5000円以下で宿泊できちゃうよ。でも4つ星。4つ星クラスではない気はするけど3.5星ぐらいはある感じかな。プールもあるし、きれいなホテルだよ。

 

オール シーズンズ ジャカルタ(タムリン地区)

オール シーズンズ ジャカルタの評価
アクセスのしやすさ
(5.0)
料金の高さ
(4.0)
高級感
(4.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.5)

オール シーズンズは日本人出張者、駐在者向けのホテルだといえるね。

 

タムリン地区にあるし、料金も日本円で4000円代からあるし、日本語のテレビも見れちゃう。

 

でも、ちょっと部屋に蛍光色があったり、少し「奇抜」な色使いをしてる特徴があるので、苦手な人は苦手かもね。センスはいいけどね。電気消せば問題なし。笑

 

ホテルに安心して安く泊ることだけを求めているならこのホテルで十分だよ。

 

屋上にまあまあ素敵なテラスのバーもあるし、ホテルに戻って一杯やるにはもってこいの場所。屋上の夜風に当たりなが一杯やるもよし、屋上の室内レストランでやるのも良しです、ワインもあるのが嬉しい!

 

空港からの電車も近くに止まるし、中心地で立地も良いし、ホテルに安心して安く泊ることだけを求めているならこのホテルで十分だね。

 

すぐ近くに美味しい日本の焼肉屋もあるし、ちょっと歩くけどグランドインドネシアに徒歩で行けるから本当に便利でなんでもあるね、とってもおすすめ!

 

まさに、日本のビジネスホテルって感じだよ。


1人旅なら格安ゲストハウスもあり

Shu
ホテル選びに金額をできるだけ抑えたいって人もいるんじゃない?
Taiki
確かに、、、

長期滞在の場合には、1日の宿泊費5000円でも結構大きな出費になるので。

Shuさん、もっと安いところないですか?

Shu
そういう時には、ゲストハウスだね。
Taiki
そっか、その手があった!

格安のゲストハウスは僕はよく泊まるから早速紹介していきます!

テドゥ ホステル コタ トゥア(コタ地区)

テドゥ ホステル コタ トゥアの評価
アクセスのしやすさ
(3.0)
料金の高さ
(1.0)
清潔感
(3.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.0)

Hotels.comで予約

Taiki
ここは何度か泊ったことがあるよ。

キレイでファタヒラ広場近くのホステルで、共同のシャワーで、簡単な朝食があって、ベッドがあって・・・

いわゆる普通のゲストハウスって感じだけど、料金は1000円前後だからいつも満室近く人がいるよ。

でも、蚊がたくさんいるからちゃんと、蚊よけスプレーを持って行こう!

男女で違う部屋なので、女性でも安心して宿泊できるよ!

 

 

ザ パッカー ロッジ - ホステル(コタ地区)

 

ザ パッカー ロッジ - ホステルの評価
アクセスのしやすさ
(3.0)
料金の高さ
(1.0)
清潔感
(3.0)
日本語対応
(1.0)
総合評価
(3.0)
Taiki
ここもコタです。

ジャカルタの中心街のタムリン地区には、ゲストハウスがなかなかないんですよ。

で、コタにはたくさんあるからちょっと調べればたくさん出てくるので調べてみてね。

ここも日本人の感覚でも十分に清潔!

朝食付き!


ジャカルタホテル宿泊時の豆知識

Shu
ジャカルタのホテルは、日本のホテルとちょっと違うところがあるから初めての宿泊前にしっておきたいことを紹介するよ!

ジャカルタ ホテル マッサージ

ジャカルタのホテルにはマッサージサービスを設けているところもある。スパとかね。。

こういったところは、日本と同じぐらいの料金がかかってくる、300000ルピア~900000ルピア程度(日本円で3000円~9000円ぐらい)。

実は、ジャカルタには多くのマッサージの店舗があるから、贅沢な雰囲気と技術で施術を受けたい人は使うといいと思うけど、普通のマッサージ店あれば50000ルピア~200000ルピア程度(日本円で500円~2000円ぐらい)でマッサージをしてくれるところがたくさんあるから、予算を抑えたかったらそっちの方がいいと思う。

ジャカルタのホテルのチップについて

基本的には、ジャカルタのホテル利用でチップを支払う必要はないよ。

ただ、特別なサービス、例えば、重いスーツケースを部屋まで運んでくれたりすると、10000ルピア(日本円で100円)ぐらいを支払うのがいいかな?

やっぱり、100円は高いかも、5000ルピアでもいいと思う。

チェックイン時のパスポート要求

海外のホテルでは、チェックイン時にパスポートを渡してコピーをしてもらうシステムになってる。

これは、どこのホテルでも同様だから、個人情報だからダメ!と言わず素直に応じましょう。

というわけで、チェックイン時にはパスポートを用意しておいてね。

日本語対応のホテルはある?

日本語対応対応のホテルは確かに存在するよ。

例えば、タムリン地区の「プルマン ジャカルタ インドネシア」は、元JALホテル(旧ホテル日航ジャカルタ)ということで、サービスのレベルも高く、日本人も在籍してるし、日本語対応もしてる。

チェックインの時に「こんにちは!」と話しかけてくれたりして、ホッとすることもあるし、何か困ったことがあった際にもちゃんと話せる安心感はあるよね。

ただ、英語が少し話せたり、あるいは日本語以外全く分からない!って人であっても、チェックインの手続きや、朝食などの流れは基本的に同じだから困ることはほとんどないね。

プルマンは、中心地に存あって、グランドインドネシアやプラザインドネシアの目の前にあるから、買い物や食べ物に困ることはないよ。

部屋もとってもキレイ!

で、ホテルのビュッフェもとてもおすすめ!

日本食、インドネシア料理、中華、インターナショナルがあるので、欲張りな人やインドネシア料理を食べてみたいけど、合わなかったら嫌だなという人にもお勧め。

インドネシア料理食べてみて、合わなかったら日本食や中華食べればいいしね!

ホテルのコインランドリーは?

高級ホテルの場合は、ランドリーサービスはついているから、「ランドリー」といえば、だいたいサイズにもよるけど、20000ルピア程(200円程)支払い、大きな袋をもらい、そこに洗濯物を詰めて渡すだけでOK。

ジャカルタ市内には、ランドリーサービスを行っているお店があるけど、できあがりまで2日とか3日かかることもあることを頭に入れておこう。

どうしてもランドリーサービスのあるホテルを選びたい場合は予約サイトで、ランドリーサービスの有無を確認しておいてね。

ホテルの設備に期待すると・・・

インドネシアは、日本ほどインフラが整ってないんだ。

だから、高級ホテルであってもシャワーがぬるかったり、水の出が悪かったり、あるいは停電をしたり、無線LANの電波が悪い、などということはたくさんあるんだよ。

これはもう仕方がない!というわけで、あったかい水が出たらラッキー、電波が良ければラッキーという感覚で行こう!

Shu
これぐらい情報あったら十分だよね。

とりあえず、今日紹介したところ、全部泊ってきてね。

Taiki
え、それはいいです。
Shu
なんでだよ!笑

まあいいや、もちろん、ホテル以外にもジャカルタも楽しめるところはたくさんあるからね!

素敵なホテルに泊まってジャカルタを満喫してほしいな!

早くみんなもジャカルタ遊びに来なよ~!

1 Comment

じゃすけ

ブロックMにある日本人街は、大分寂れてきたと言われています。私は去年から駐在となり比較が出来ないのですが、日本から過去に駐在していた社員が来ると、驚くほど寂しくなったなと言ってました。
ホテルに関しては、あまり安いホテルに泊まると、店員と警察がグルになっていて、夜に警察が来ていちゃもんをつけてお金をせび事が有ったそうです。そのため、宿泊ホテルは、気をつけろと先輩駐在員に言われます。現在はそういうことはあまり聞きませんけど、念のため情報としてコメントしときます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください