JLCクリスマス企画を行います!

空港鉄道に乗ってみた!ジャカルタのスカルノハッタ空港から市内への移動手段

Shu
おいっすー!
Taiki
え!Shuさん、また来たんですか?

お仕事は?

Shu
いや~、今日はたまたまたまたま。笑
Taiki
Shuさんが働いてるところ見たことはないですが・・・

確かに、いつも遊んでますね、

Shu
いやー、そんなことはないって。

今日は本当たまたま、たまたま時間があったからさ、

ジャカルタの空港から市内へのアクセスについても紹介しとこうと思って。

日本人がもっとジャカルタに来てくれたら、またみんなと遊べるじゃん。

Taiki
また、遊ぶんですか?
Shu
ガハハハハ、もちろん。

それじゃあ、始めるぞ!

ジャカルタの空港から市内へのアクセス

Shu
まず、ジャカルタの空港、つまりスカルノハッタ空港から市内へ行くには次の3つの方法があるよ。
ジャカルタの空港から市内への3つの移動手段
  1. タクシー
  2. バス
  3. 空港鉄道
Shu
ホテルのチャーターがない場合にはこの3つになるね。

じゃあ早速一つ一つの乗り方・使い方というのを見ていこう!

空港からタクシーで移動

Shu
事前支払いで予約する場合と、空港に停車しているタクシーを直接捕まえる2種類の乗り方があるんだ。

事前予約する場合は税関通った後に、タクシーを予約できる場所がある、そこで行先さえ伝えればOK。

Shu
安全でよく使われてるのはブルーバードかシルバーバードだね。

ブルーバードは料金が安い、シルバーバードは料金が高いけど、キレイで社内も広いしベンツだよ。

Taiki
了解です!やっぱりブルーバードは安心ですね。

ところで、予約してタクシーに乗るのと、直接タクシーを拾うのはどっちの方がいいんですか?

Shu
初ジャカルタだったら事前予約の方がいいかな?
Taiki
なんでですか?
Shu
というのも、空港から市内へ出るには、高速道路を通ることになる、その際には自分で高速道路を運転手に渡さないといけない。お金のやり取りとか面倒くさいでしょ?
Taiki
そうですね、空港でタクシーを拾う場合は空港チャージとメーターの通常料金がかかってきますしね。

それに加えて、最後にチップとしてRp.50.00(約50円程度)渡すのは始めは難しいですね。

Shu
そうそう、

事前予約であれば高速道路の料金を含めて前払いだし、支払ったらタクシーまで案内して、後は目的地まで乗るだけだから、不正に多くお金を取られることもないから安心なんだ。

ジャカルタのタクシーの乗り方も参考にしながら交渉してみてね。

タクシーのキャッチに注意

空港に着くと、タクシーの運転手が声をかけてきます。ブルバード!と言っても、「オレはブルーバード」だよと案内されてついていくと全く違うというケースがあります。

この場合のタクシーはメーターもついておらず、ブルーバードタクシーの通常料金よりも高い料金を取られますので、絶対にブルーバードタクシーであることを確認してから乗るようにしましょう。

空港からバスで移動

Shu
エアポートバスならダムリ社のバスだね!
Taiki
バスって難しそうじゃないですか?
Shu
ジャカルタ初心者には厳しいけど、料金はかなり安いからいいね。(Rp.40.000~Rp.60.000ぐらい ※約400円~600円)

特にブロックMとか、コタ地区の北側に位置するマンガドゥアにも停車するから、ジャカルタに慣れていて、滞在場所が停車場所に近ければいいかもね。

朝5時から夜中の0時まで15~30分間隔で運行してるよ。

空港から空港鉄道で移動

Shu
スカルノハッタ空港から、市内まで空港鉄道が開通したんだよ!
Taiki
え!マジですか?
Shu
そうそう、これは安いし、安全、しかも渋滞もないから、これから利用者は確実に増えるだろうね。
Taiki
Shuさん乗りました?
Shu
モチロン!

空港鉄道乗ってきたから、乗り方を実況中継するわ!

Taiki
お願いします!
Shu
まず、鉄道電車に乗るには空港の各ターミナルにある、モノレールに乗らなきゃいけない。
Taiki
モノレールってありましたっけ?
Shu
今はあるよ!

Shu
これでターミナル1、2、3は自由に行き来ができる。もちろん無料だよ。

このモノレールにSTATION KA BANDARAという駅がある。ここが空港鉄道の駅になってるんだ。

じゃあ、早速乗ってみよう。

Shu
STATION KA BANDARAに着いたらすぐに空港鉄道の看板が見つかるよ!

Shu
これに従って進もう!

するとこんな券売機があるよ。

Shu
料金は安くって・・・

平日Rp70,000(約600円)
休日Rp35,000(約300円)※今はプロモーション中のためこの料金

Taiki
なるほど、購入方法は難しいですか?
Shu
カンタンカンタン!

写真撮りながらチケット買ってみたから確認してみよう。

Shu
次に路線図が表示される。

ジャカルタ市内はSDB(Sudirman Baru)駅とMRI(Manggarai)駅だね。

路線図を見てみよう。

空港鉄道の路線図

Shu
地図で見てみよう。

Shu
SDBはグランドインドネシアとかプラザインドネシア、ホテルで言えば、グランドハイアットとか、マンダリンホテルから近いね。

MRI駅とSDB駅も近いけど、たぶんほとんどの人はSDB駅を利用すると思う。

Taiki
滞在場所を確認して、降りる駅を見ておいた方がよさそうですね。
Shu
そうだね!

というわけで今回はSDB駅を選択したよ。

駅を選択した次には、時間を選択しよう!

10分前には乗車券買えなくなるので、少し余裕を持って券売機で購入できるようにしよう。

Shu
詳しく時刻表をまとめてみたから確認してみて。

空港鉄道の時刻表

BST発(スカルノハッタ空港)SDB駅着
06:1007:06
07:1008:06
07:4008:36
08:1009:06
08:4009:36
09:1010:06
10:1011:06
11:1012:06
11:4012:36
12:1013:06
13:1014:06
14:1015:06
14:4015:36
15:1016:06
16:1017:06
17:1018:06
17:4018:36
18:1019:06
19:1020:06
20:1021:06
20:4021:36
21:1022:06
22:1023:06
22:4023:36
23:1000:06
Shu
これを見る限り30分~1時間に1本はあるね。

この時刻表で自分が乗りたい時間を選択したらクレジットカードで支払うだけでOK!

Taiki
支払いはルピアですか?
Shu
いや、現金は使えないんだ。

クレジットカードかデビットカード限定だよ。

Taiki
了解です!
Shu
チケットが出てくるから、それを持ったら後は電車を待つのみ!
Taiki
なるほど、でも、やっぱり荷物も多いし、下手したら1時間ほど休むのは大変じゃないですか?
Shu
そう思ったんだけど、ジャーン!

ちゃんとラウンジも用意されていて快適に待つことができるから安心だよ。

Taiki
これはスゴイ!
Shu
ここで優雅に電車を待つことができるからストレスもたまらないね。

Shu
じゃあ、早速中へ入ってみよう。

Shu
まだ、利用者は少ないのか電車内はめっちゃ広いよ。

しかもキレイ!

Shu
シートもめっちゃ広い!

Shu
足もこれだけ伸ばせるし。

Shu
USB接続もあるから、充電もバッチリ。

Shu
下りたらチケットを入れて改札でたらOK。これは日本と一緒だね。

なくさないように気を付けてね。

Taiki
でも、インドネシアですよね。

日本のようにちゃんと時間通りに出発して、時間道理に到着しましたか?

Shu
まさかの定刻どおりに出発、定刻どおりに到着

この国でも見れる日がくるとは・・・

Taiki
こりゃすごい!

駅を降りた後はどうするんですか?

Shu
駅を降りたらすぐにブルーバードタクシーが見つかるから、後はこれに乗ってホテルとか目的地へ到着できるよ。

あ、ジャカルタのホテル選びも参考にしてね。

Shu
いやー、ジャカルタも便利になったな~。

まとめ

Taiki
これで空港からジャカルタ市内へのアクセスも問題ないですね!

Shuさんだったら空港からのアクセスにどれを選びますか?

Shu
いや、そりゃ、モノレールでしょ。

めっちゃ安いしジャカルタの渋滞に引っかかることもないもん。

Taiki
確かにそれは大きいですね。
Shu
タクシーだと空港から市内まで早ければ1時間以内でつくけど、渋滞がひどいと2時間以上かかることもザラだからね。

そのリスクを考えるとモノレール最強だわ。

いやー、MRTと連結する近い未来も待ち遠しい。

Taiki
MRTって何ですか?
Shu
高速鉄道(地下鉄)のことだよ。2019年前半に開業する見通しだね。

これができたらもっとジャカルタの交通の便が良くなるはずだよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください