JLCクリスマス企画を行います!

在住者が語る!2018年のジャカルタの治安は悪い?駐在前の最終チェック

Shu
ちょっといいかな?

 

これだけ、 ジャカルタ についていろいろ話してきたのに、ジャカルタにまだ日本人が増えた感じがしないんだけど。

Taiki
え?

 

またまたShuさん来たんですか?

Shu
いや、今日は仕事だよ。

 

だってほら、 マックのノートパソコン 持ってきてるし!

Taiki
えーっと、仕事は?
Shu
マックのノートパソコン持ってたら、もはや仕事でしょ。少なくとも仕事してる風に見えるでしょ。
Taiki
というわけで、今日はお仕事休みですか?
Shu
いや、だからオレ、マックのノートパソコン持ってきてんじゃん!

 

っていうか、おかしくない?

 

たくさん、ジャカルタについてジャパネシアで紹介したのに。ジャカルタ中が日本人だらけになると思ったのに現実は全然違うわ。

Taiki
いや~さすがにそれは時間がかかりますよ。
Shu
やっぱりさ、ジャカルタに対してまだまだ 怖い って感じてる人って多いと思うんだよね。
Taiki
あー、それは 治安 って意味でですか?
Shu
そうそう、たまにテロがあるし治安も悪いって話も聞くし、その他にも、建物の床が抜けたニュースが日本でもやってるみたいだし、不安に感じる人もいるみたい。

 

だから、今日はジャカルタの治安について話そうと思って。

2018年のジャカルタの治安は悪い?

(ビルの上から見たジャカルタの夜景)

Shu
ジャカルタは本当に都会になったよ。

 

まだまだ、発展していない地域もあるけれども、平均給与もアップしているし、中心部は交通量もビルの高さも、だいぶ東京っぽくなってきたな。

Taiki
確かに、ジャカルタはかなり都会で、初めて来た時は「え?こんなに発展してるの?」って感じました。
Shu
もう7年ぐらいジャカルタに住んでるけど、危険なことに遭ったって記憶はないかな~?

 

ちょっと次の地図を見てみて。これは大使館が発表している治安のマップなんだ。(2018年3月25日)

 

 

Shu
ほとんど黄色をしているけど、これは 治安レベル1=十分注意してください という意味なんだ。

 

レベルは1,2,3,4まであることを考えるとインドネシアは比較的安全な部類には入ってることが分かる。

Taiki
昔と比べるとどうなんですか?
Shu
これは数年間通してあんまり変わらないけど、ジャカルタに関しては治安は少しずつ良くはなってきてる。

 

日本の治安よりかはもちろん悪いけど、みんながみんな危険にさらされるというレベルでもない。あくまでも目安だね。

Taiki
なるほど。

ジャカルタで多い治安問題7選

Shu
というわけで、ジャカルタの治安は比較的安全。

 

でも、ちゃんと注意しないと被害に遭う、ってなわけで、ジャカルタで気を付けるべきことをまとめてみたからチェックしてみて。

1. スリ

Shu
まず、日本人であることを強く、自覚しないといけない。
Taiki
どういうことですか?
Shu
普通の日本人の感覚からすると、1万円のスニーカーを履いて、ファッションの一部にブランド物を身に着けるっていうのは普通なのかもしれないけど、これは、インドネシア人からすれば、 もちろん相当なお金持ちに見られる

 

ただでさえ、僕ら日本人は外国人というだけでお金持ちに見られがちだしね。

Taiki
ジャカルタの平均給料が7万円と言われていますし、それを考えるとめちゃめちゃ高いものを身に着けてますよね。
Shu
そう、だから、 日本人=スリや強盗の格好の標的 になりやすいんだよ。
Taiki
そうですよね。

 

どういった場所でスリや強盗に遭うんですか?

Shu
特に危ないのは 乗り合いバス だね。

 

カバンの中に財布やパソコンを入れてても、上手にカッターで切って取り出されたりすることもあるし、ポケットに入れてたら簡単にスられることもあるんだよ。

Taiki
怖いな~。
Shu
だから、乗り合いバスはあまり乗らない方がいいかもね。

 

乗る場合には、ちゃんとカバンの中に貴重品は入れて、その カバンを身体の前で持つ ということを徹底しよう。

対策
  1. できるだけ乗り合いバスには乗らない
  2. カバンは必ず前に持つ
  3. ポケットに財布を入れない
  4. お金持ちの格好をしない

2. 強盗・盗難

Shu
強盗って夜間のイメージがあるかもしれないけど昼間でも行われるよ。

 

ジャカルタ中心部・スディルマン通りでは、強盗に遭う人が増えていると大使館でも警告している。

Taiki
これは、かなり危ない・・・
Shu
抵抗しようとしたら攻撃されてしまうこともあるから、身の安全を第一に考えよう。
Taiki
そうですね、移動は必ずタクシーを使ったり、徒歩で出歩く場合もできる限り複数人で歩くのがよさそうですね。
Shu
そうだね。
対策
  1. カバンは必ず前に持つ
  2. ポケットに財布を入れない
  3. お金持ちの格好をしない

ATMの使用後の強盗に注意

Shu
で、日本人の中でも特に狙われやすいのが、 ATM使用後の日本人 なんだよ。

 

やっぱり強盗する人は、お金を持っている可能性の高い人を中心に狙っていくからね。

Taiki
日本人がATMを使うのを待ち伏せしているケースもあるから、できればモールの中とかにあるATMを使いたいとこですね。
対策
  1. 人の多いモール・銀行などのATMを使う
  2. ATM使用後は財布をポケットに入れずカバンに入れること
  3. 複数人でいる時に使うとなお良い

タクシー強盗

Taiki
タクシー強盗ってなんですか?
Shu
タクシーに乗ったら、知らない場所に連れていかれ、強盗されるというものだよ。
Taiki
なるほど、

 

まだジャカルタに慣れてなくて土地勘がなかったら危ないですね。

 

強盗に遭ったらどうするんですか?

Shu
こうなったら、素直に身ぐるみはがされよう。無理に抵抗してもムダだからね。

 

そういった被害を避けるためにも ブルーバードタクシー を使うようにしておこう。

 

それ以外のメーターなどもついていない流しのタクシーはできる限り乗らない方がよさそうだね。

対策
  1. 移動はできる限りブルーバードタクシーを使う
  2. 明らかに怪しいところに連れていかれそうな時は一目散に逃げる
  3. もし、危険な目に遭った場合は抵抗しないこと

ホテルの客室内での盗難

Shu
ホテルの部屋のセキュリティボックスに入れても盗られる可能性はゼロではないんだよ。

 

現金をそのまま放置しているとチップと勘違いして持って行かれるというケースもあるから、外出時はちゃんと貴重品は持って行くこと。

 

万が一、貴重品を置いていく場合は、清掃は要らない、部屋に入らないでほしいということをフロントに伝えるといい。

対策
  1. ホテルではできるだけ貴重品は置いていかない
  2. ドミトリーに宿泊する際は貴重品に特に注意

3. ぼったくり

(ジャカルタの市場にて)

Shu
「ぼったくり」と一言に行っても、ジャカルタはその種類が多いんだよ。

 

ここではジャカルタで出くわす可能性のある「ぼったくり」をまとめてみたよ。

買い物やタクシー

Shu
まずは、買い物。

 

定価のあるお店は問題ないけど、市場などで何かを買う場合には値段交渉をしなきゃいけないけど、必ず高い価格を請求されるから、買い物を市場でしたいならちゃんと値段交渉をできるようになっておこう。

Taiki
これはあるあるですね。
インドネシア語で買い物をする!値切りフレーズでぼったくりから逃れろ
Taiki
あとは、おつりを正しい額返してくれないケースもありますよね。
Shu
そうだね、例えば20.000ルピアのおつりのはずなのに、2.000ルピアのおつりを渡してきたりすることもあるからね。

 

お金のやりとりは「確認」を何よりも重視しよう。

対策
  1. おつりは必ずチェック!
  2. まだジャカルタに慣れてないなら「定価」のあるお店で買い物を

マネーチェンジャー

Shu
マネーチェンジャーでもぼったくりがある。

 

これは、レートの高い、個人でやってるようなマネーチェンジャーが危ないんだけど、お金を数えるフリをして、自分の手元にお金を落として、少し金額を減らして渡されることがあるから注意してね。

対策
  1. レートが高すぎるマネーチェンジャーは使わない
  2. 個人でやっているようなマネーチェンジャーは使わない
  3. 両替後はしっかり「自分の手」でお金を数える

4. スキミング

Shu
スキミングってのは、ATMにカードを差し込んだ際に、カード情報が抜き取られてしまうことだね。

 

ATMの機械に特殊な機械が設置されていたらスキミングされてしまう。

対策
  1. コンビニにあるATMには注意
  2. 変な機械には注意
  3. すぐにクレジットカードを停止できるように自身のカード会社の連絡先は控えておこう
これで安心や!バリ島でルピアの両替のやり方やおすすめATMまでまとめたで

5. テロ

ジャカルタで発生したテロ事件
  • 2009年にクニンガンの「マリオットホテル」と「リッツ・カールトン」で爆破テロ
  • 2016年にジャカルタの中心部「サリナデパート」での銃乱射テロ
  • 2017年にはジャカルタ東部にあるバスターミナル付近で、2回の自爆テロ
Shu
こういったテロのはイスラム過激派のしわざだとも言われてる。

 

ジャカルタは人口が多い分、テロの標的にもなりやすいんだ。

Taiki
テロというのは、どこで、いつ発生するのか?

というのが全く分からないのが恐ろしいですよね。

Shu
そうだね、だからといって何も対策しないのはダメ。

テロに出くわす可能性をできる限り下げる努力はしておこう。

対策
  1. イスラム教の断食月(ラマダン)にはあまり出歩かない
  2. 怪しい物や人には絶対に近づかない
  3. テロが起きたら「逃げること」だけに集中する
  4. スマホで撮影したりなど野次馬にならない(その場から逃げるのみ)
  5. 仲間とはぐれても、荷物を忘れても現場に戻らない
Taiki
ラマダンはいつのことを指しますか?
Shu
これは毎年違う、あくまでも予定だけど、 2018年のラマダンは5月15日火曜日~6月14日木曜日 と言われてるよ。

この時期が近付いたら大使館のホームページで確認しておこう。

6. 暴動・デモ

Shu
暴動やデモの特徴は大規模になるんだ。

 

デモの理由は宗教がらみのことから、給料に関することなど様々なんだけど、これにより大規模な渋滞も頻繁に発生しているんだよ。

Taiki
暴動やデモは避けることができるのですか?
Shu
これは事前にわかるよ。

 

暴動やデモが発生する場合は、大使館のホームページで告知されるから、定期的にチェックして、情報を得たら他のジャカルタに滞在する日本人にも教えてあげてね。

対策
  1. 暴動・デモが発生した時にはなるべく出歩かない
  2. 大使館のホームページでデモ情報は随時確認
参考 デモ情報はここで確認大使館のホームページ

7. 麻薬・ドラッグ

Shu
クラブなどに行くと、たまに「マヤクは欲しいか?」と尋ねられることがあるんだけど、そういった人からはそっと離れよう。

 

自分が麻薬を持っていなくても、自分の近くの人が持っていたりすると疑われることもあるので、そういった人達と交流を持ったり、近くにいることも十分に危ないということを自覚しておいてね。

対策
  1. 怪しい人、怪しい誘いには乗らない
  2. 麻薬をやっている(疑いのある)人とは関わらない

ジャカルタに行く日本人が知っておくべきこと

Shu
ここではしばらくジャカルタに住んでて気づいた、気を付けるべきことをまとめてるよ。

 

治安は自分の努力でよくできる んだよ。どれだけ意識して行動するかで、痛い目に合うか合わないか、その確率も変わってくる。

ジャカルタ生活に慣れてきたころが危険

(マンションのプール)

犯罪を警戒しているぞ!アピールが有効

Shu
「ワタシ、犯罪を警戒しているぞ!」っていう態度はものすごい大事。
Taiki
え~、でも慣れていないように思われると狙われるんじゃないですか?
Shu
それはむしろ逆だね。

 

ジャカルタに慣れていないと思われたらヤバイと思って、余裕の態度を見せていると、逆に犯罪に対して無防備に思われてしまう可能性があって、そっちの方が危ない。

Taiki
え!そうなんですか?
Shu
だから外でもカバンを前に持ったり、ブランド物などを見えるところに身に着けないことはとっても大事。

 

ガチガチに警戒してる人を狙う人はなかなかいないよ。

夜にジャカルタの街を出歩くのは安全?

Shu
ブロックM とかの飲食店でごはんを食べていたら、急に警察官・入管職員を名乗る人が身分証明書検査をすると言って、KITAS(在任許可証)を持っていない人からお金を要求する事案があるよ。
Taiki
その場で支払わないといけないんですか?
Shu
警察は基本的にその場でお金を要求することはないハズなだけど、実際に起きてるんだよ。

 

これも、ラマダンの時期によく起こるから、ラマダンの時期には家で晩御飯を食べたり、大衆向けのレストランを利用するほうがいいね。

女性は夜一人では出歩かない

Shu
これは女性だからというわけでもないけど、どうしても女性の方が男性よりも力が弱いと見なされるし、暴漢にある可能性もある。

 

可能性はかなり低いと思うけど、女性一人で夜出歩いても安全なのは日本ぐらいだね。

水道水は飲まないこと

Shu
どんな状況であっても水道水は飲まないようにしよう。

 

例えば、カップヌードルを作る時にでもできれば市販のミネラルウォーターを使うように。

Taiki
腸チフスとか、食中毒人も多いですしね、Hati-hati(気を付けて)ジャカルタで病気になったら面倒だから予防接種も受けておこう!
【病気対策】インドネシアへ旅行前にやるべき予防接種7選

お金は「モノ」を言う

Shu
財布とは別にお金を入れておけば、万が一財布を無くしたときにも家に帰ったり、大使館まで移動できたりするから安心だよ。
Taiki
そうですね、日本円でもいいので胸ポケットなどに入れておくと、万が一の時に動けますしね。
Shu
そうなんだよ、

 

で、何かモメた時には警察や税関であっても「お金」で解決してしまうケースが多い。

 

これもインドネシアだから、問題解決のもしもの手段の一つとして覚えておくといいよ。

緊急連絡先は必ず残しておこう

Shu
で、最後!

 

何かあった時の 緊急連絡先 はスマホでもメモ書きでもいいから残しておこう。

Taiki
例えば、どんな連絡先ですか?
Shu
まず、救急車は119、警察は110番で日本と同じ。これはまあそのまま覚えちゃって!

 

それで、次に控えてほしいのはクレジットカードの電話番号と、大使館の連絡先だね。

 

大使館の連絡先は下に書いておいたからメモしておこう。

在インドネシア日本国大使館(Embassy of Japan in Indonesia)
住所:Jalan MH Thamrin No.24、Jakarta Pusat、DKI Jakarta 10350
電話番号:+62 21 3192 4308
FAX:+62 21 315 7156
開館時間:8:30~12:00、13:30~15:00
休館日:土、日、祝日
ホームページ:https://www.id.emb-japan.go.jp/index_jp.html

Shu
どうだった?

 

治安が悪いとも、悪くないともいわれてるけど、あまりに意識しすぎてジャカルタを楽しめなかったらもったいないからね。楽しむことは忘れずに!

 

よし、今日の仕事終わり!

Taiki
全然マックのノートパソコン使ってないじゃないですか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください