まずは無料でこれゲット

知り合えないわけない!日本でインドネシア人の友達を作る方法

Taiki
ねえ、ハリさん、ジャパネシア読んでる人から最近、「なかなかインドネシア人と会う機会がない」ってメールをもらうんだけど。

 

日本に住んでたらなかなかインドネシア人と会うのはなかなか難しいみたい。

Hari
近くにインドネシア語教室がなかったらあきらめてしまう人が多いんだけど、実はちょっとしたことでインドネシア人と知り合うことはできるんだよ。
Taiki
へー、なんでハリさんが知ってんだよ。
Hari
当たり前じゃん。

 

誰だと思ってんだよ。

Taiki
ん?
Hari
ハリさんだぞ!
Taiki
何「斎藤さんだぞ」みたいに言ってんだよ。

インドネシア人と友達になるメリット

Hari
まず、インドネシア語学習者、あるいは、インドネシアが好きな人がインドネシア人と知り合うことで得られるメリットを説明しておこう。
Taiki
ほい、お願いしやす、
Hari
まず第一に、インドネシア人と友達になると、インプットとアウトプットの機会が格段に増える。

 

特にアウトプットができるのがいいな。

Taiki
へ?なんかいいことあるの?
Hari
普段の独学の学習のほとんどは実は、聞いたり、読んだりという インプット の学習なんだ。

 

だから、ある程度、本が読めたり、語彙力が増えてきても、「実際にしゃべる」といった場面ではなかなか言葉を組み立てることができなかったりする。

 

つまり アウトプットの学習ってのは実際の会話で鍛えていくもの なんだ。

Taiki
なるほど。
Hari
インドネシア人と知り合って、話すことができれば、会話の瞬発力も上がるし、想像以上の勉強になることを実感できるはずさ。

 

もしインドネシア人の友達ができれば、生徒と先生という立場ではなく、より近い関係で会話ができるから学習効果は倍増するぞ。

Taiki
確かに、今まで知らなかった表現は会話の中でしか気づけないことが多いし、僕も、会話をする中でいろんな表現方法が身についてきた感じがするな。
Hari
そうだね、それで実際にインドネシア人にインドネシア語を使うことで、相手の微妙なリアクションを見ることができる。

 

インドネシア人は日本と文化も習慣も全く異なるから、今のしゃべり方・表現、あるいは、行動などのリアクションを見ることで、上手なインドネシア人とのコミュニケーション能力もアップさせることができるはずだよ。

Taiki
おおお!

そりゃすごい、じゃあ早く教えてくれよ。

インドネシア人と出会う方法を!

SNSでインドネシア人と出会う方法

Hari
まずは、 SNS で出会う方法だ。

 

難易度が低い から、すでにジャパネシアの読者の多くもSNSを通じてインドネシア人と交流していることだろう。

Taiki
もうSNSを使ってる人は良いんだけどさ、やっぱり個人情報とかが気になってなかなかSNSを使えない人もいると思うんだけど。
Hari
そういう人は 仮名で登録 すればいいよ。
Taiki
え?そうなの?

 

登録してない人は損だね!

どのようにSNSを活用する?

Hari
インドネシア人はSNSが大好き!

 

しかも、日本に興味があるインドネシア人も多くて、日本人と友達になりたいと思っている人も多い。

Taiki
なるほど、じゃあ、インドネシア人に話しかけまくればいいんだね。
Hari
そうだね、でも、相手はどんな人物かわからない人とはあまり話したくないよね。

 

だから、まず大事なのは「 自分で情報発信 」をすること。

Taiki
日本語で?
Hari
いや、インドネシア語でだよ!

 

最初は、誰も友達がいなくても自由にインドネシア語で日記を書いてどんどん投稿していこう。

Taiki
勉強にもなるね。毎日インドネシア語で書いてたら。
Hari
そうだね、 SNSは「書く話し言葉」だし、会話じゃないからゆっくり時間をかけて文章を作ること ができる。
Taiki
おお、これも大きなメリットだね。

 

でもインドネシア語を書くの続くかなー。

Hari
そんなに難しいことを書く必要もなく、ちょっと写真を撮って感想を書いたり、学んだインドネシア語の表現を使って文章を書いてみたりするだけでいいよ。
Taiki
それじゃあ、オレでもできるわ。
Hari
すると、どうなるか、日本が大好きなインドネシア人が注目してくれるんだ。

 

誰か一人のインドネシア人と仲良くなれば、その人の友達のインドネシア人で日本に興味がある人ともつながりやすくなる。

Taiki
なるほど、そうなればどんどん友達の輪が広がっていくんだね。
Hari
オンラインでインドネシア人と出会うメリットは、いろんな人と出会うことができて、自分と気が合う人とはどんどん関係を深めていけること。

 

しかも気軽にね。

Taiki
デメリットとかはある?
Hari
デメリットと言えば直接会える可能性が低いことだな。

 

でも、仲良くなった人とは実際に会う約束をしたりもできるから、気が合う人がいれば会ってみてもいいかもね。

Taiki
で、どのSNSを使えばいいの?
Hari
日本では フェイスブック ツイッター 、そして インスタグラム が人気だね。

 

インドネシア人もこの3つはよく使ってる。

Taiki
そうだね、あとは ライン もをやってるインドネシア人も多いね。
Hari
そうそう、

 

あ、インドネシア人はラインをやってる人が多いけど、 WhatsApp(ワッツアップ) というアプリを使う人も多いから、できたらダウンロードしておこう!

Taiki
連絡先を交換する時に「WhatsApp(ワッツアップ)のアカウント教えて?」って言われることもあるしね。

アプリを使う

Hari
さっき紹介したSNSはとても効果が高いんだけど、実は、他にもおすすめのインドネシア人と出会えるアプリがあるんだ。

 

普通の交流だけではなく、もっと深い付き合いをしたい、より真剣に勉強したい人向けだな。

Hello Talk

Hari
このアプリは、 インドネシア語を教えてくれる ネイティブのインドネシア人と簡単に出会える おすすめのアプリだよ。
Taiki
あ、このアプリは有名だね。Three Angelsも実際にこのアプリでたくさんの日本人を教えたり、日本語を教えてもらったりしてたわ。

 

早速登録しよう!

 

Hello Talkのダウンロードはこちらから

Tinder

 

Hari
これはインドネシアへ行った時に使うのがおすすめ。

 

アプリを開くと 自分の近くにいる人とマッチング してくれる。

Taiki
使い方は?
Hari
気になる人がいれば話しかけるだけだ。

 

男女の出会い目的で利用している人も多いから、英語でもインドネシア語でもいいから、「そういうつもりでもない!」ということを書いておこう。

Taiki
例えば?
Hari
Saya mau belajar bahasa Indonesia.(私はインドネシア語を勉強したいです。)

みたいなのを書いてたらいいんじゃない?

Taiki
なるほど~。
Hari
フェイスブックのアカウントがあれば、そのアカウントで簡単に登録できるからおすすめだよ。

Tinderのダウンロードはこちらから

Hari
まあ、 悪い人もいるかもしれないから直接会う際にはくれぐれも注意して使ってくれ よな。

インドネシア人に出会える場所へ行く

Hari
日本に住んでいるインドネシア人はいろんな場所で、よく集まっている。

 

そこに顔を出せば一気に顔が広がるから、少し勇気は必要だけど、友達と一緒でもいいので遊びに行ってみよう。

コミュニティに参加する

ミッキーハウス

Taiki
あ、ここは行ったことがあるぞ!有料だけど、日本語が話せるインドネシア人とおしゃべりができる。

 

インドネシア人とお茶を飲みながら好き勝手におしゃべりができるのでおすすめ!

Hari
自分が好きな参考書を持って行って勉強を教えてもらえたり、自由に交流を楽しめるのがいいね。

ミッキーハウスのHP

Hari
このミッキーハウスは東京にあるけど、自分の街にもそういったものがあるかもしれないから「都道府県名+インドネシア語コミュニティ」で検索してみてくれ。

日本インドネシア友好協会

Hari
各都道府県に「インドネシア友好協会」というのが存在していて、いろんなイベントなどを行っているよ。

 

もちろんインドネシア人もたくさん集まるから、知り合いになる大チャンスだ。

Taiki
そうだね、僕も「神戸インドネシア友の会」のイベントにはよく参加しているし、そこでたくさんのインドネシア人たちと知り合うことができたよ。

日本インドネシア友好協会のHP一覧

インドネシア学科のある大学へ行く

Hari
日本にいるインドネシア人は、インドネシア人の友達がいても日本人の友達は少ない、そして、日本語も勉強したいと思っている人がとても多い。

なので、話しかけてみてくれ。

Taiki
神戸大学や、 神田外国語大学 へ遊びに行ったけど、インドネシア人は明るくて気軽に話すことができるからいいね。

インドネシア料理のお店へ行く

Hari
で、次。

 

実は、日本には結構たくさん インドネシア料理 のお店があって、そこの店主の大体はインドネシア人か、インドネシアが大好きな日本人だ。

Taiki
あ、そっか、その手があった。東京にはインドネシア料理のお店が結構たくさんあるよね。
Hari
そうだね、たとえ、店主が日本人であっても、きっとインドネシア人の友達もいるだろうし、何回も通っていればきっと顔は覚えてくれるから、インドネシア人と出会うキッカケになるかもよ。
Taiki
きっと、インドネシアのお客さんもよく利用してるだろうから足を運んでみよう!

ヒジャブを被った人にとりあえずSelamat siang(こんにちは)と話しかける

Hari
ヒジャブ(イスラム教の女性が頭や身体を覆う布)を被っていたらインドネシア人女性である可能性があるね。たぶん30%ぐらいの確率じゃないかな?

 

とりあえず、見つけ次第、Selamat siang(こんにちは)と話しかけてみよう!

Taiki
んーこれは無謀じゃない?
Hari
意外にこれは効果がある、特に道に迷っている人とかに声をかけてあげるのは有効だね。

 

タイキだって、インドネシアに行って、日本語で「こんにちは」と話しかけられたら安心するでしょ。 

Taiki
あー、たしかに。
Hari
直接的で最初はビックリされるかもしれないが、それは拒絶してるわけじゃないから、気軽に話しかけてみよう。

 

できれば、ちょっと会話して連絡先を交換して、日を改めてお茶するといいね。

まとめ

Taiki
こうやってみたらインドネシア人と出会う方法はたくさんあるんだね。
Hari
そうだよ、きっと足りないのはちょっとした勇気。

 

日本には結構たくさんインドネシア人がいるわけだし、オンラインであればよりたくさんのインドネシア人とお話ができる。

 

この環境を使わないのはとってももったいないよ。

Taiki
でも、拒絶されたら怖くない?
Hari
気にしない気にしない。

世界には70億人がいて、気が合う人がいれば、どう頑張っても気が合わない人がいる。気が合う人って友達になれれば宝物だ。

そういった縁を大切にはぐくんでいけばいい

Taiki
日本人の心をハリさんに説かれた感じがするわ~。

 

なんか悔しいな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください