まずは無料でこれゲット

知ってるつもり?インドネシアの通貨、ルピアについて

室野さん
タイキ!

 

今日はインドネシア語のルピアについて教えるよ!

 

今日、教えることで、オレすごい数の日本人旅行者を救えるかもしんない。

Taiki
すごい自信!ぜひお願いします!

「ルピア」について

Taiki
そもそもなんで「ルピア」って名前なんですか?
室野さん
ルピアという名前は、インドの通貨のルピーから来ているんだよ。1610年から東インド会社による経済的支配があったころにインドルピーが流入して、その名残で「ルピア」という通貨になったんだ。
Taiki
へー、そうだったんだ。

ルピアが日本円でいくらか一瞬で分かる方法

Taiki
僕が最初にインドネシアへ行ってShuさんに教わったのが、「0」を2つ外せばほぼ日本円になるよ。ってことでしたね。
室野さん
そうそう、例えばRp.200.000は日本円で言えば、2000円ってことだね。(正確には0を2つ減らして、×0.8くらい)、日常生活で買い物をする時に、この計算方法はとっても役に立つよね。

正確なレート計算

  • 正しいレートを計算したい場合には、Yahooファイナンスというレート計算サイトを利用しよう
参考 今!1円は何ルピア?Yahooファイナンス
室野さん
ここまで分かったら、今度は実際に「ルピア」のお金を見ていこう。
紙幣は7種類

  1. Rp.100.000
  2. Rp. 50.000
  3. Rp. 20.000
  4. Rp. 10.000
  5. Rp. 5.000
  6. Rp. 2,000
  7. Rp. 1.000
室野さん
日本円では一万円が最も額の大きな紙幣だけど、インドネシアでは、Rp.100.000(約1000円)の紙幣ということになる。
Taiki
そうですね、3万円分の日本円をルピアに両替すれば、30枚以上の紙幣が返ってくるから、財布に入らないぐらいパンパンになって金持ちになった気分になります!
室野さん
そうだね!で、もう一個、日本円との違いがあって、それはルピアには「コンマ」が、ルピアの場合は「小数点」がつくんだ。
Taiki
ん?どういうことですか?
室野さん
下の数字を見てみて。

Taiki
あー、なるほど!確かに違いますね。
室野さん
まあ、ちょっとしたことだけど、結構困惑する人もいるから頭に入れておいてね。

 

ほぼ使われない小銭

 

室野さん
インドネシアで、小銭を使う機会はかなり少ないな。使うとしてもチップを使う場合ぐらいで、気づいたら大量にルピアが溜まっているってことが結構あるね。

 

一番大きなお金でも5円程度の価値だ。

【Komiknya Ke-4】Kebiasaan meremehkan uang receh(小銭を軽視する習慣)

 

お釣りがでない

室野さん
コンビニやスーパーでの買い物の場合は、お釣りがでるけど、タクシーとか、レストランとかでは、細かいお釣りは返ってこないことがあるんだ。
Taiki
タクシーのメーターがRp.500.000の場合、Rp.100.000を支払ってもお釣りはチップとして渡さないといけないんですか?
室野さん
そんなことはないよ。

 

チップの値段はサービスによってマチマチだけども、タクシーであれば、Rp.5.000~Rp.10.000ぐらいのお釣りだったらあげてしまうとチップとしては十分だね。

Taiki
なるほど。
室野さん
あまりインドネシアでお金のことで損しないためには、ちゃんと物価を確認ある程度把握してから行ったほうが良いね。
2018年のバリ島の物価は高い?安い?日本円で相場の違いを確認

「R」の持つ意味

室野さん
あともう一個、たまに、「Rp. 100R」みたいな表記を見ることがある。
Taiki
あー、たしかにレストランのメニューとかには載っています。けど、どういう意味なんだろ?
室野さん
このRは「Ribu」を表している。つまり、インドネシア語の「千」だ。
Taiki
その「R」なんだー!
室野さん
だから、「100 R」の場合は、「ゼロ」を3つ足せばいいから、Rp.100.000ということになる。

数字とお金には強くなろう!

室野さん
インドネシアに行ってお金で損してしまう日本人の多くは、お金の計算ができないことが原因であることが多いね。
Taiki
確かに、両替などで損する人とか、ぼったくられたりする人は、後から計算して「ぼったくられた!」と感じることが多いなぁ~。
これで安心や!バリ島でルピアの両替のやり方やおすすめATMまでまとめたで
室野さん
でしょ、だからちゃんとインドネシア語の数字と、お金の計算には強くなっておこう。

2 Comments

すの

「タクシーのメーターがRp.500.000の場合、Rp.100.000を支払ってもお釣りはチップとして渡さないといけないんですか?」
↑これはタクシー代Rp.50.000で支払いがRp.100.000の場合、ですよね?
そして、
「チップの値段はサービスによってマチマチだけども、タクシーであれば、Rp.50.000~Rp.100.000ぐらいのお釣りだったらあげてしまうとチップとしては十分だね。」
↑にビックリしています。今まで端数切り上げ程度にRp.5.000ほどしかあげてなかったので、、。

あと、先日初めてネイルサロンに行ったのですが家に着いてからチップのことをすっかり忘れていたことに気がつきました。きっと貰えるのを期待していましたよね。。

インドネシアはルピアはゼロが多いし、場合によってはチップが必要だったり、なかなか慣れません。。

返信する
TAIKI

すのさん!
コメントありがとうございます。
「Rp.50.000~Rp.100.000ぐらいのお釣りだったらあげてしまうとチップとしては十分だね。」
この部分一桁多かったです。

Rp.5.000ぐらいまでだったらチップをチップを渡してOKです!ということです。
失礼しました。^^

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください