インドネシアの治安については、ジャパネシアでもいろいろと話してると思いますが、都市によって、気を付けるべきことや、警戒心というのは大きく異なって来る場合があります。
もちろん、いつでもどこでも犯罪に巻き込まれないように気を付けておければ最高なのですが、常に気を張っていても旅行を楽しめるわけでもないですよね。
先日はスラバヤに滞在していて、とは言っても短い期間だけだったので、僕の印象を含め、インドネシア人の声とか、スラバヤに行ったことがある人の意見を聞きながら スラバヤ の 治安 について話しておこうと思います。
スラバヤはジャカルタに比べ治安は安全?
スラバヤで怖い目にあった人も知っていますし、気を付けるべきことも多いとは思いますが、ジャカルタよりも道はきれいですし、都市部では、多少の渋滞はあるものの、ジャカルタほどひどくはありません。
なので、「 ジャカルタの治安 と比べると安全だ。」と言う人が多いです。
が、2018年の5月13、14日と連続でテロが起こっており、警戒を強めています。
スラバヤのテロについて
中心部のモールは中華系インドネシア人がかなり(すべてのお客の半分ほど)占めている時もありますし、観光スポットに行ってもいわゆるローカル感というのは少ないです。
もちろん、モール内でスリや泥棒などの被害に遭ってしまう方もいるので、カバンは前に、携帯や財布はポケットに入れるということは徹底してください。
空港近くの地域はすこし怖い
スラバヤのジュアンダ国際空港
スラバヤの空港から、都心部まではタクシーで一時間ほどかかります。
今回は、スラバヤ空港から約3キロほどのホテルに宿泊する予定だったので、早速タクシーを探しました。スラバヤの空港へ降り立つと、タクシーのキャッチがかなり寄ってきます。
ブルーバードタクシーは空港になく、メーターがない空港タクシーに乗らなくてはならないので金額交渉は自分で行わないと、ぼったくられてしまう可能性があります。(これはバリの空港も同じです。)
これは僕が乗ったタクシーです。メーターはなかったですが、目的地のホテルまで3キロほどで近いのですが60.000ルピア(約500円)でした、ブルーバードタクシーであればもう少し安いと思います。
その点、ジャカルタはブルーバードタクシーやメータ付きの空港タクシーがあるので、比較的安心です。
空港近くのホテルは、朝食付きで一泊2000円ぐらいでしたので、本当に格安です。もちろん、ネットは使えるし、お湯も出る、いたって普通のホテルです。
空港からの道中、タクシーの運転手とお話していました。
スラバヤには名前の由来があるそうで、スラ=Ikan hiu(サメ)、バヤ=buaya(ワニ)だそうです。なので、スラバヤの街にはたまにサメとワニが闘っているモニュメントがあります。
でも、これにはいろんな説あるようなので、真相は定かではないので、知ってる人いたらコメントを書いてください。
Airyrooms Surabaya
ここは僕が宿泊したホテルです。とてもキレイですよね?
ただ、朝食に関しては、食器が汚かったり、コバエが紅茶ポットにたかっていたりしたので、お腹を壊さないように食べるのは控えました。
ホテルの周辺
ホテルの周辺はかなりローカルで、他の外国人は一人も見ていません。
かろうじて歩道がある感じです。
昼間はこのように明るいのですが、夜になると真っ暗で、近くのコンビニまで買い物へ行きましたが、 結構怖いな~ と感じました。
空港近くは本当に何もないので、あまり宿泊はおすすめしません。知り合いに聞いても、スラバヤに滞在するのであれば市内・中心部でホテルを取っておいたほうが良いそうです。
スラバヤ空港から市内へ行く場合
空港タクシーにはもしかするとメータータクシーに乗れることもあるのかもしれませんが、基本的にはないと思っておいていいと思います。
スラバヤ空港から市内へ行く場合は200.000ルピア(約1800円)が相場だそうです。通常のメータータクシーの倍ぐらいはかかると考えておきましょう。
僕は、空港近くのホテルのフロントに頼んで、メータータクシーを頼みました。
結構メーターが上がるのが早く、ピュッピュ上がって、結局は200.000ルピア(約1800円)になってしまいました。インドネシア人たちに聞くと、ちょっと高くない?と言われましたし、僕もそう感じました。
そして、市内へとつながる 空港バス もあります、慣れてきたら使うといいと思います。時間通りに発着しない可能性が高いですし、他の人と乗合すのでタクシーに比べて少し危険性は高まりますが、料金は一定です。
空港からのアクセスに関してはUberやGrabなどの、車配送サービスが使える人は、こちらを使ったほうが絶対に良いです。
スラバヤ市内のホテルの探し方
初めての都市でホテルを探すのは一苦労だと思いますが、スラバヤでホテル探しをする場合は「 スラバヤ 市内 ホテル 」と検索してください。
すると、中心部のホテルが料金とともに一発でわかります。
スラバヤは西と東に分かれると言われますが、自分が行きたいところ、あるいは、誰かと会う約束をしている場所の近くで、予算と相談しながら選ぶといいと思います。
市内(中心部)の治安
スラバヤ市内・中心部にはたくさんのモールがあります。
中華系インドネシア人がモールにはたくさんいて、肌の白い人が多いです。あまり怖さは感じませんでしたが、人がかなり多いですのでスリや盗難には十分に注意してほしいと思います。
清潔でキレイな市内
ジャカルタを歩いていると、道端にたくさんの人が座っていたり、歩道が壊れていたり、急にでっかい穴があったりするものです。
さらには、臭いがきついところがあったり、ゴミが散乱しているところに出くわしますが、スラバヤ市内はそういったことはなく、かなり清潔です。
ゴミも落ちてないし、しっかりと整備が行き届いています。
ゴミ箱周辺もきれいに保たれており、ちゃんとゴミをゴミ箱に捨てています。(当たり前か)
そして、バイクの駐車場も道端に設置されていました。
これもなかなかジャカルタにはないような気がします。
ルシおすすめ!スラバヤの人気観光スポットで遊びまくりましたスラバヤで気を付けるべきこと
熱中症に注意
スラバヤは 平均最高気温は34度 とかなり暑く、そして湿度も高いので結構すぐバテてしまいます。
タクシーの中でエアコンを点けていても暑くて苦しくなる時があったので、しっかりと水分補給をするようにしましょう。ただ、もちろん水道水を直接飲むようなことはしないでくださいね。
もしもの時のために
救急車は「 118番 」 です。滞在地域の病院の電話番号や、地図などは控えておいていいと思います。
参考 スラバヤの病院一覧在スラバヤ日本国総領事館そして、犬などの動物にかまれることによる狂犬病や、食事などによる腸チフスに感染しないように予防接種はしっかりとしておきましょう。
【病気対策】インドネシアへ旅行前にやるべき予防接種7選
モールでも油断しない
最初の方でいいましたが、モールには中華系インドネシア人がたくさんいます。着ている服などから見ても、インドネシアでは裕福であることは間違いないのでちょっと安心してしまうかもしれませんが、財布・携帯はポケットに入れない、カバンは前にかける!
これを徹底してくださいね。
できれば中心部(市内)に滞在
ローカル色の強い空港近くは、夜になると暗くなり怖いので、できれば中心部に滞在するようにしましょう。
夜間は市内であっても危険
例え、市内であっても夜間には金品を要求する事件が起こっていますので、むやみに出歩かず、万が一、金品を要求された場合には素直に従いましょう。
体調崩さずHati-hati(気を付けて)