神戸三ノ宮にてインドネシア語の勉強会を開催しました!

2017年5月14日は、メルマガ読者限定で勉強会を開催しました!

 

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

 

僕自身、ジャパネシアの読者さんに出会うことはほぼなかったので刺激を受けました。東京、栃木、静岡などからも足を運んでいただきました。

 

遠いところからわざわざ感謝感激雨あられ!!!!です。

 

14時から2時間程度って予定だったのですが、17時近くまでいたので、かなり延長してしまいました。

 

今日のインドネシア人講師!ルシ(手前)とイラ(奥)。

 

 

だんだんと生徒さんが集まり予定通り始めることができました。

 

 

授業は基本的にインドネシア語!せっかくインドネシア人講師を呼んでいるので、たくさんのインドネシア語に触れていただきました。

 

 

会話も多かったので、緊張もしましたが、かなり盛り上がりました。

 

 

2グループに分かれて集中的に学ぶワークもあります。

 

 

インドネシア語しか使わない授業だと分からない!意味不明!ってなる場合が多いのですが、すぐに分からない部分は説明して悩みをそのままモヤモヤなままにしないように心がけました。短縮語や若者言葉など実際に使えるけどなかなか普段の授業ではできないことをやったので向こうで絶対に役に立つ!ハズ!!

 

 

最後には語学の話だけではなく、勉強方法とか、インドネシアについて分からないこと、あるいは個人の悩みなどについて相談させていただきました。

 

 

参加してくださったみなさま、ほんとーーーにどうもありがとうございました!

 

ジャパネシアの読者さんはほんとに良い人ばかりでこちらもめっちゃ楽しかったです。

 

勉強会は2時間程度と考えていたのですが、14時開始で終わったのは17時、それでもアンケートでは「時間が足りない」って書いてくれた方が3人もいたのには驚き!意欲がスゴイ!

 

そして懇親会へ・・・

 

懇親会は、サイゼリヤで!っていうかこの人数で足を運べるところがサイゼリヤぐらいだった。笑

 

いろいろと席を回りながら深くお話させていただきましたが、インドネシア人と交流する機会がなかったり話せないという悩みから、インドネシア関係の仕事をしたいと考えている方もいたり、単純に心からお話をしたいという方もいました。

 

 

なかよくなっちゃって~~!笑

 

今回の勉強会が楽しくできたのは、はるばる勉強会に来ていただいた参加者さんはもちろん、こちらのインドネシア人2人のおかげだ!!!Terimakasih banyaaaak !!!!!!!!

 

勉強会楽しかったです。イラ、ルシも楽しかったようで、、、

 

サイゼリヤのあとに謎に3人でカラオケに行きました。笑

 

「定期的に勉強会開いてよ!」というありがたい声もたくさんいただいたので、定期的にってのは難しいですが数を増やしていろんな場所でやっていきたいな~と思います。その時はまたメルマガで告知しますね!

 

参加された方は学んだことを今後の学習にぜひ活かしていただければと思います!本当にありがとうございました。

ブログで書けない話を!


ブログではなかなかかけない話をメルマガで!
なかなか集まれないインドネシアが大好きな日本人と勉強会を開いたり、おすすめの勉強方法をシェアしたり・・・
そんな情報はこちらから!
今ならプレゼント付!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TAIKI

インドネシア語学習アドバイザー。Bahasa Indonesia Speech Contest 2016、2017優勝、インドネシア語の勉強法というのがまだまだ難しく、何冊も本を買ったり、先生を変えなきゃいけない現状で、「どうにかスムーズに、しかも楽にインドネシア語を学べる」環境づくりをしています。インドネシア語ウェブメディア【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。