YANTI
今回もヤンティの無駄話多いから本題だけ読みたい人は「1 目的別!インドネシア語のおすすめ参考書」から読んでね!
TAIKI
じゃあ、無駄話しなければいいのに!
YANTI
いーっじゃーーーん!さあ、始まるよ!

 

2017年3月の終わり、

長く続いた冬も終わりを告げるころ。

某都内のOL「このジャパネシアってサイト面白い!フザけすぎてあまり勉強にならないけど
来年には、念願のインドネシアでの新事業に向けて勉強がんばんなきゃ!」

「ゲ!もうこんな時間!今日大事な打ち合わせなのに!」

「あ、あのう、今日遅れます・・・」

「あ~もう、あたしのバカ!絶対上司に怒られるだろうな・・・
ジャパネシアなんか読まなきゃよかった・・・」

上司「お前2時間も遅刻しやがって、今日は重要な打ち合わせってわかってんだろ!」

OL「しゅいやしぇん・・・これ企画書でぇす・・・」

上司「バッキャロー!クソみたいな企画書じゃねえか!」

OL「ひどい!ひどすぎる・・・

「サイアク・・・
ジャパネシアなんて読まなければ・・・」

「はっ!クマまでできてるし、、、パソコンで長い時間ジャパネシア読んだから?
もう!こんな顔じゃ、今日のデートもキャンセルしなきゃ・・・サイアク」

どれもこれも、あのジャパネシアのせいだわ・・・

おのれ、ジャパネシア、ジャパネシア、ジャパネシア・・・
こうなったら・・・

カチカチカチカチ・・・・・・・・

「これでよしと・・・むにゃむにゃ・・・」

TAIKI
うお!こんな夜遅くにメール・・・誰からだ・・・

TAIKI
え?どうしよ!すごい怒ってる!ヤンティに電話しよ・・・ピピピ

YANTI
・・・・ガチャ。 もしもーし・・・なんだよ、こんな時間に!

TAIKI
知らない人がジャパネシアを見て、いろんな不幸がかさなり、すごい怒ってる!罪ほろぼしの意味も含めて「おすすめのインドネシア語の参考書を教えろ!」って言ってる!

YANTI
ほっときなよ~!ジャパネシアで十分勉強になるんだから~

TAIKI
世の中には紙で勉強したいって人も多いんだよ!最近よくジャパネシアで何かおすすめする参考書とかある?ってメールももらうから、結構気になる人が多いみたい。

ずっとパソコンやスマホ見てると目もつかれるしね!

しかも、メールの最後に「さもなくば~~~~~~~!!!!!」って書いてるよ!

YANTI
ったく・・・とんだ一日になったぜ・・・。このあたりじゃよくあることさ。

TAIKI
このあたりってどこだよ?なんだ?そのアメリカ映画で聞くようなセリフ。どうかしてるぜ。

YANTI
おいおい、そりゃあないぜ相棒。どうかしてるのはきみの方だ。

TAIKI
OK、こうしよう。俺がヤツを説得する、その間にきみはおすすめの参考書をまとめる、朝までにだ!いいな?

YANTI
イカレてやがる、君には休暇が必要だ。

TAIKI
やれやれ、いつものおせっかいときたもんだ。さっさとやれ、死にてぇのか。

YANTI
まさか、七面鳥食べるまでは死ねないわ。

TAIKI
もうええ!!!

YANTI
シー、それは言わない約束よ!こっちとしても手荒な真似はしたくない。

TAIKI
いつまでやってる!はやくしろ!!

YANTI
悪いがそいつは無理な相談だ!
TAIKI
ほんまにもうええ!

YANTI
・・・はい

さーて、ショータイムの始まりよ!

目的別!インドネシア語のおすすめ参考書

 

 

YANTI
じゃあ、やっと本題!おすすめの参考書をまとめていこう!

ただ本を順番に紹介しても、人には合う合わないがあるから、目的別にまとめていくぞ!

初心者におすすめの入門書(文法重視)

 

YANTI
入門書・初心者用の本を探している人はここから選ぶといいよ!ここでは検定受けたい人向け・詳しくインドネシア語を知りたい人向けの本を紹介してるよ!

 

新装版 CD付インドネシア語が面白いほど身につく本

 

YANTI
まず、全くの初心者にはコレがおすすめ!イラストもたくさんあるしインドネシア語って簡単なんだ!って思わせてくれる本だよ!

 

インドネシア語レッスン初級〈1〉

 

 

YANTI
これはよくヤンティの「ちょばちょばインドネシア語教室」でもテキストとして使うことがある参考書だね。初歩の入門書として一冊は持っておきたいところ!
TAIKI
なるほど!

 

YANTI
インドネシア語レッスン初級〈1〉と〈2〉があるけど、初心者は〈1〉を買ってね。

フレーズ集とかではなくて文法書!インドネシア語検定E級、D級を受けるのであればこれで十分!

 

やさしい初歩のインドネシア語

 

 

YANTI
次にこれだね!これもインドネシア語検定E級D級レベル。ちゃんとやればインドネシア語の文法はほぼすべてカバーできる。覚えなきゃいけない単語もたくさん収録されているけど、CDを何回も聞いて覚えよう!
TAIKI
オッケーラ!ほうほう・・・

ただ、なんかイラストが古いよね!なんか子供の時のアニメでよく見たタッチだ!でも覚えやすい!

 

こうすれば話せるCDインドネシア語

 

YANTI
これはさっき紹介した「やさしい初歩のインドネシア語」と「やさしい初歩のインドネシア語」よりもちょっとレベルは高い!でも、本のサイズも大きくて、会話が多くて実戦向きだから人気は高い!まったくの初心者には難しいけど、ちょっと慣れてきたって人は試してみるといいかも!
TAIKI
やっぱり、イラスト+CDは助かるよね~!特にインドネシア語は発音が難しいし!

 

中級レベルにおすすめの入門書

 

YANTI
じゃあ、次にもう少しレベルの高い文法書を紹介するよ!

 

バタオネのインドネシア語講座 初級―バタオネにおまかせ

 

 

YANTI
インドネシア語検定を取得するのであればこれを持っておくと安心!辞書みたいに分厚いから全部を完璧にやろうとするとたぶん挫折する・・・本の中の長文だけ音声が別売りであるからどうせなら買っておいたほうが良いよ。
TAIKI
たしかに難しいよね。本気でやる気がないと続かないかも。
YANTI
たしかにね。無理せずに先生に聞きながらでもやっていくのがよさそうだね。
TAIKI
これはインドネシア語検定でいえばどれぐらいのレベルなの?
YANTI
ちゃんとやればC級ぐらいなら取得できると思うよ!
TAIKI
へー、それでもC級か・・・
YANTI
B級、それ以上を目指すのであれば新聞とか雑誌なども呼んでボキャブラリーを増やさないといけないからね~、そのために単語帳を持ってると心強いかもね!

 

森山式インドネシア語単語頻度順3535

 

YANTI
これはレベル別に分けてくれるし、ただ単語が並んでるだけだけど、ボキャブラリーは増えると思う。単語力が必要に感じてるなら持っておいてもいいわね。CDがついてないから、発音がイマイチって人はCD付きのものを選ぶといいわね。
TAIKI
なるほど!

 

実用インドネシア語単語集―移動中でもMP3で聞ける!

 

 

TAIKI
さっきの単語集よりは数は減るけど、初心者がボキャブラリーを増やしたいのであればこっちがおすすめだね!

 

会話ができるためのフレーズ集

 

YANTI
インドネシア語で会話をするのであれば基本的には文法の知識はそんなに必要ない。フレーズさえ覚えていればある程度会話ができてしまったりする。だからとりあえずの会話をしたいのであればフレーズ集を持ってるといいね!

 

日常インドネシア語会話ネイティブ表現 (<CD>)

YANTI
まずはコレだね。今までヤンティが見てきたインドネシア語の書籍の中で一番いい本だと思う。
TAIKI
俺もそう思う!これネイティブがよく使う表現もたくさん使われてるし、いいよね!
YANTI
レベルとしては中級レベルかな~難しい表現も結構あるからね。でも、覚えたら結構しゃべれると思う!
TAIKI
これつくったケイコさんって人とイワンさんって人に感謝!
YANTI
あ!あと会話といえば「男女の会話」だよね~!

 

男と女のインドネシア語会話術―学校では教えてくれない!

 

YANTI
インドネシア人の恋人がいたり、ブロックMに行く男性なら持っておきたい一冊!楽しみながらフレーズを覚えることができるよ!
TAIKI
口説き文句専門で覚えていきたいのであれば、コレは絶対に持っておいたほうが良いね!

 

まとめ

 

「カチカチカチカチカチカチ・・・・・」

YANTI
あれ?おかしいな?

TAIKI
おい、オマエ何やってるの!?

YANTI
頼むよ、動け、動けってんだこのポンコツ!!・・・、そうだ、そのままだ、よーし良い子だ。

TAIKI
今度は映画で見るハッカーみたいになってるけどさ、OLにメール送るだけでしょ?ワイファイがつながってないんじゃない?
YANTI
なんてこったい。せっかくのコーヒーが冷めちまう。でも私にかかれば朝飯前よ!

(カタカタ・・・ッターン!!!!)

・・・・ビンゴ!

TAIKI
なんだよ!パソコンが起動したときのログインパスワードをいれただけかよ!

もういい!俺がOLにはメールしておくから!!!!

YANTI
気が利くジャーン!!

TAIKI
やりたくないだけだろ!!

YANTI
ヒヒヒ!

あ、あと参考書のセットに辞書は持っときたいね!だからついでに「現役翻訳家に聞いた!【レベル別】おすすめインドネシア語辞書6選」も読んどいて!

The following two tabs change content below.
TAIKI
暇な人。ほぼ毎朝散歩するおじいちゃんのような生活をしてます。たまに勉強会をしたり、イベントに遊びに行ったり、スピーチコンテストに出たりします、インドネシアが好きです。インドネシア人も好きです。【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。 >>詳しいプロフィール

ブログで書けない話を!


ブログではなかなかかけない話をメルマガで書いています。

なかなか集まれないインドネシアが大好きな日本人と勉強会を開いたり、おすすめの勉強方法をシェアしたりしており、自分で言うのもなんですが結構好評!な気がしてる。笑

プライベートな話とか、ちょっとした気づきもいろいろと書いています。


もっとインドネシアを知って学んで楽しもう!
今ならプレゼント付!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です