インドネシアのメイド事情|給料の相場・問題点やマナーについて

 

以前、メイドさんの雇い方とメイドさんを面接、そして何かをお願いするときに使える会話集について記事を書きました。

 

⇒「プレゼント付!現地で助かるメイドさんとの会話とフレーズ集

 

本来はメイドさんって家事のお手伝いをしてくれたり、いろいろ助けてくれる。そういった印象を持っている人もいるかもしれません。本来はそのはずです。

 

が、しかし。

 

メイドさんはインドネシア人です。お国柄の違いからか、メイドさんを雇う日本人の中にはトラブルに遭って困ることがあったり、想像していたメイドさんと違うといった問題点があるのも事実なのです。

 

この記事では、メイドさんとの会話が基本的な内容で、リアルなメイド事情を紹介します。

 

インドネシアのメイド事情を確認

 

メイド事情の中でも気になるのは給料の相場が気になると思います。

 

ですのでまずはメイドさんを雇う際の給料の相場を見ていきましょう。

 

メイドの給料の相場

 

ただ、インドネシア人のメイドさんを雇う際の相場を出すことはとっても難しいです。というのも、地域によって、あるいは人によって、あるいは仕事内容によって、あるいはまた、物価によって変わってきますので、一概にこれぐらい!っていうのが言えないんですよね。

 

ですので、この点は、実際に以前インドネシア人にメイドさんのお仕事をお願いしていた日本人に質問して、仕事内容と給料などをお聞かせいただいたので、給料を決める際の参考にしてみてください。参考記事プレゼント付!現地で助かるメイドさんとの会話とフレーズ集

 

YANTI
まあ、泊まり込みだと1万円を超えるけど、週に2~3回だったら一万円以下かな~。でも年々インドネシアの物価の上昇に応じてメイドさんの給料が上がってるとも聞くよ!

 

メイドとのトラブルや問題点

 

YANTI
国の違い、文化の違い、人柄の違いなどにより、日本人が戸惑ってしまうトラブルや問題点は結構あるみたい!必ずしもそうではないけど、こういったことも中にはあるってことをしっかりと頭に入れておいたほうが良いね。

 

1.お金を借りたがる

「病気の両親の看病をしなければいけない!だからお金貸して!」とか、「家を買いたい!だからお金貸して!」とかなりの頻度で言ってくるメイドがおり、しぶしぶお金を貸すと、もう二度と仕事をしに来なかったというケースがあります。

お金を貸してと頼まれた場合にはしっかりと断るか、しっかりと働いてくれたなら貸すなどと条件を付けましょう。あまりに高い金額は貸さなくていいです。

 

2.給料を上げろとしつこくいってくる

ちゃんと長期的に仕事をこなしてくれているのであれば給料を上げることは全然悪いことではありません。むしろそうすべきだと思います。ただ、やたらと給料交渉をしてくる場合には、問題ありです。ストレスも疲れもたまりますしね。

 

3.物を盗む

これは最悪ですが、物を盗まれることは実際にあります。これは普段のメイドとの関係が良好でない場合に起こりがちです。

メイドさんを雇ってしばらくは、ちゃんと貴重品などは家に置きっぱなしにせずに、金庫などには鍵をかけておくようにしましょう。

 

4.急に辞める、遅刻する

インドネシアにはレバラン休暇(=断食明け休暇に都市部に出てきているインドネシア人が一斉に田舎の故郷に帰る文化)があるのですが、故郷に行ったっきり帰ってこないということもあります。

そして、まず、多くのインドネシア人は日本人のように時間にシビアではありません。日本人に比べて時間にルーズなのです。もちろん渋滞がひどいなどの理由はあるのですが、毎回のように遅刻してきたら問題ありなので、注意しましょう。

 

5.仕事をしない、仕事が雑

あまりやる気が見えない、とにかく雑、といったことはよくあります。何度もアドバイスをしても一向に改善が見られない場合には問題ありです。

日本人に比べて衛生に対する意識が低いこともあります、水洗いをすると床がビチョビチョってことも。

そして、よくあるのがマンションでメイドさんを雇った場合に、別の家庭で雇っているメイドさんとやたらと仲良くなってしまって、勤務時間中ずっとしゃべっているということもあります。

 

メイドを雇った時に守りたいルールや注意点

 

TAIKI
こんなに問題点があるんだったら、メイドさん雇うの大変そうだな~
YANTI
ンガーー!!もろちん、そんな人ばっかりじゃない!良いメイドさんはたくさんいるよ。でも、その原因は雇っている日本人側にも少なからずあるの。ちょっとした気遣いで、メイドさんとの関係もきっと良くなるからちょっと次のことを確認してみて。

 

1.横柄な態度、偉そうな態度はしない

これは当たり前のことですが、メイドを雇ってやってる!といった感じで、横柄で偉そうな態度を取る人、これは意外に多いですので注意してください。

特に先ほどの問題点を見て、ちょっとインドネシア人のメイドに対して「疑いの目」を持ってしまうとそのような態度をメイドに向けてしまうことがあります。その目を向けられメイドはかなり居心地が悪く感じることでしょう。
特に、一度メイドを雇って、いろいろな迷惑は被った方はこういった態度を新しく雇ったメイドにも向けがちです。お気持ちは分かりますが、ここはグッと我慢することが必要です。

 

2.レバランの帰省の時にはボーナスを支給する

レバランというのは、断食明けのことで、この時期になると都市部に働きに出ているインドネシア人が一斉に自分の田舎のふるさとに帰ります。この時期にはボーナスを支給してあげましょう。多くのメイドさんは期待しています。ボーナスの相場は給料1か月分でOKです。

 

3.怒る時は一対一で

怒る場合、説教をする場合には、メイドさんとあなた以外いない2人きりの場所で、決して他人の目にさらされる場所で怒るのはやめましょう。メイドさんのプライドが傷つきます。

参考記事タブーが多いインドネシア|宗教文化のマナーや食べ物の禁止事項

 

4.ごはんは残すほうが良い?

これはメイドさんによって違ってくるのですが、メイドさんにごはんを作ってもらう場合、メイドさんの分を残すという考え方があります。日本人の感覚で言うと全部食べるのが、作ってくれた人に対する礼儀とも考えられるのですが、メイドさんからすると食べる分がなくなっちゃった。と何も食べれないこともあります。

YANTI
普通は日本人のご飯はメイドさんが食べれないけどね~。一緒に住んだら別に作るかご飯代をあげるのが普通かな~。基本的には全部食べても大丈夫。で、たぶん通いのメイドさんだったら用意しなくても問題ないと思うよ。メイドさんを雇ったら聞いてみるといいかも。

 

5.広い心で

イライラすることもあると思います。その時には、カッとならずに広い心でアドバイスをしてください。メイドさんの恨みを買うと、ものが盗まれたりいやがらせを受けたりすることもありますし、早く辞めてしまう原因にもなってしまいます。

 

TAIKI
なるほどね、メイドさんとうまくやっていくにはこういったことを意識しておけばいいんだな。
YANTI
そうそう、良いメイドさんと巡り合うには運もあると思うけどね。「プレゼント付!現地で助かるメイドさんとの会話とフレーズ集」でも言ってた通り、日本人からの紹介とかであれば、安心してそのメイドさんにお願いすることができるね~

 

まとめ

 

メイドさんを初めて雇う場合にはいろんな不安があると思いますし、十分に注意すべきポイントがあるのも事実です。

 

でも、メイドさんにお手伝いしてもらうことによって本当に助かることは事実ですし、場合によってはかけがえのない友人になることもあります。

 

ぜひ、メイドさんと上手に付き合っていけるように頑張ってみてくださいね!

The following two tabs change content below.
TAIKI
暇な人。ほぼ毎朝散歩するおじいちゃんのような生活をしてます。たまに勉強会をしたり、イベントに遊びに行ったり、スピーチコンテストに出たりします、インドネシアが好きです。インドネシア人も好きです。【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。 >>詳しいプロフィール

ブログで書けない話を!


ブログではなかなかかけない話をメルマガで書いています。

なかなか集まれないインドネシアが大好きな日本人と勉強会を開いたり、おすすめの勉強方法をシェアしたりしており、自分で言うのもなんですが結構好評!な気がしてる。笑

プライベートな話とか、ちょっとした気づきもいろいろと書いています。


もっとインドネシアを知って学んで楽しもう!
今ならプレゼント付!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です