タブーが多いインドネシア|宗教文化のマナーや食べ物の禁止事項

 

 

YANTI
タイキ、お前は偉そうな態度をするな!ちゃんと握手するときは右手でしろ!
TAIKI
うるさいな!なんださっきから!
YANTI
インドネシアタブーをお前は知らないのか!?
TAIKI
え~そんなのあったっけな~。
YANTI
お前はそんなのも分からずにインドネシアに住んでたのか!ったく!インドネシアに行くと気を付けたいこと、それと知っておきたいマナーとか禁止事項がある!お前がインドネシアに行っても困らないようにテメーの頭に叩き込んでやる!!
TAIKI
こんな口の悪い人にマナーなんて教わりたくない・・・

 

イスラム教のタブーや禁止事項

 

inori

 

YANTI
まず、インドネシアの人口の9割はイスラム教徒=ムスリムなんだ。だからイスラムの宗教について知っておかないと困ることが起こってしまう!だから要チェック!

 

食事や食べ物のタブー

 

基本的にはムスリムは豚肉を食べないし、アルコールも飲みません。

 

イスラムでは血は不浄なものですのでお肉を食べる場合にもハラールフードというものを食べます。ハラールフードというものは、イスラムの教えに則った調理法を行った食べ物のことで、たとえば牛肉を加工する場合でも、一度、牛の血をすべて抜いてから、牛に対してお祈りをささげて出荷されます。

 

ですので、イスラム教徒の方に、ハラールフード対応していないものを勧めたり、アルコールを目の前で飲むのは失礼に値します。

 

※タイキも、ジャカルタでビールをレストランで頼むと隣に座っていたイスラム教徒が席を外したことがありました。少し配慮が足りなかったと感じました。ちなみにレストランではお酒が飲める席と飲めない席で分かれていることもあります。

 

YANTI
実は最近、イスラム教徒が日本に来る人口が増えてきています。それに従って日本でもハラールフード対応のお店は増えてきているんだよ!

 

参考記事ビジネスチャンスは「ハラール」にあり?二度目の開国間近?

参考記事浅草発!ハラールエキスポジャパン2016に行ってきた!

 

先ほど血は不浄なものと言いましたが、ケガをして血が出たら自分で拭くようにしましょう。イスラム教徒に「拭いてくれ!」と頼むことは侮辱する行為にあたってしまいます。

 

そして、日本では愛されている犬もムスリム的には不浄なものです。日本人だとかわいい犬がいるとすぐに触りたくなりますが、その触った手でイスラム教徒に触ることは失礼にあたります。

イスラムの寺院で注意すること

 

そしてイスラム寺院に入るときにはサンダルは靴は必ず脱ぐようにしましょう。

 

そして肌を露出するファッションもしてはいけないので、ノースリーブやTシャツだけで行かずに何かを羽織っていきましょう。

 

左手で握手しない

 

トイレに行くと、インドネシア人は左手でおしりを拭きます。直接手で拭くので左手は不浄の手と言われており、左手で握手をすることは失礼です。握手は必ず右手でしましょう。

 

握手以外にも、お金を支払うときには、左手は使ってはいけません。

 

イスラム教はタブーが多いです。でも、イスラム教徒の中には信心深い人がいれば、そうでない人もおり、人によってはお酒を飲んだりする人もいます。こういったことは個人差があるということも頭に入れておきましょう。

イスラム教についてより詳しいことを知りたい方は「お祈りや断食、そして禁酒!厳しいようでゆるい?インドネシアの宗教に迫る!」を読んでみてください。

 

インドネシアの人間関係のタブー

 

sia

 

YANTI
インドネシア人と付き合う際には気を付けたいルールはたくさんあるよ!駐在員でインドネシア人の従業員と関わる人とかメイドさんや運転手さんを雇っている、または雇う予定のある人は必見ね!

 

部屋で男女二人きりにはならない

 

TAIKI
部屋で男女二人きり!ドキドキするようなシチュエーション!テラスハウスみたいだな!!
YANTI
ブブーこれもタブー。そういった状況になることは避けないとダメだよ!

 

性的な話を子供の前でしない

 

TAIKI
これはタブーと言うか常識というか、子供の前では性的な話はしたらダメでしょ!
YANTI
まあ、そうだね!お前は特に注意だな!
TAIKI
何が!!

 

おならやゲップを人前でしない

 

TAIKI
まっ、これは失礼だからね!
YANTI
やるんならできるだけ人がいないところでやろうね。でも、仲良い人の前であればまあ許してもらえると思うけどね~。

 

偉そうな態度は禁止

 

TAIKI
腕を組むこととか手を腰において立つこと。これは意外にやってしまいがち・・・

 

インドネシア人は偉そうな態度を日本人以上に嫌う傾向があり、怖がります。

 

普段何気なく、腕を組んでしまったり、立つときに手を腰に置くことはあると思いますが、こういった体勢はインドネシア人からすると怒っているという印象を与えてしまいます。

 

人前で怒らない

 

これは注意しなければいけません。周りに人がいる中で怒られることはインドネシア人にとってかなりプライドを傷つけられる屈辱的なことなのです。

 

汚い言葉を使わない

 

そして、汚い言葉もダメです。従業員やメイドさんは仕事をやめてしまう可能性もあります。

 

YANTI
インドネシア人は日本人よりも、時間にルーズだし、仕事も雑な傾向があるけど、イラッとしてカッとならないでね!
TAIKI
俺はよく人前でもインドネシア人からよく怒られるけどな!
YANTI
それはお前が悪いからだろ!!

 

インドネシアで食事をするときの注意点

 

bari

 

YANTI
インドネシアでは食事中にも少し気を使っておいたほうが良いルールというか、マナーのようなものがあるよ~

 

食事の時には会話しない

 

TAIKI
食事なんてワイワイ楽しんで食べるもんだろ!
YANTI
ンガーー!まあ、最近はそれを守っている人は少ないかも。でも食事の時にもマナーがあるんだよ。

 

食事の時には会話しないのはインドネシアでの基本的なルールです。が・・・

 

インドネシアに行った感じでは、みんな楽しそうに、というか日本人以上にワイワイ楽しんで会話しながら食べる光景をよく見るので、インドネシア人と食事をする場合には人によって対応を変えるといいでしょう。

 

器は持ち上げて食べない

 

YANTI
食べ物の器を持ち上げて食べると、「野蛮」な印象を与えてしまうことになるんだよ。
TAIKI
へー、これは日本とは逆だな!

 

番外編

 

YANTI
ここからは絶対に注意しないといけないことでもないけれども、インドネシアに行くと戸惑うことがあるので頭に入れておいてほしいことね!

 

チップは渡したほうが良い?

 

rui

 

日本と違いインドネシアにはチップの文化があります。レストランのウエイターさんや、マッサージをやってくれたマッサージ師などに渡す場合があります。

 

相場ですが、そんなに高いお金を渡す必要はなく、10000~20000ルピア(日本円で100~200円)を気持ちの良いサービスを受けたなら渡しましょう!

 

宗教について聞かれることはよくある

 

インドネシアの生活は宗教と密接しています。だからよく宗教に関する質問を受けることがあります。それ以外の内容に関しても踏み込んで質問攻めにあうこともあります。ただ、興味があるだけですので、答えられる範囲でいいので答えましょう。

 

ニュピの日

 

バリ島では、ニュピの日(=バリの新年)というものがあります。

 

この日には、外出禁止、ホテルからも出ることができませんし、レストランなども閉まっています。(ホテルのレストランは開いていますが)また空港も閉鎖されるので、旅行プランを決めるときにはニュピの日には注意しておきたいところですね。

 

※ニュピの日にちは毎年3~4月ごろで毎年変わります。ちなみに2016年のニュピの日にちは3月9日でした。

 

バリ島にはほかにも注意すべきポイントがあるので「バリ島の治安は悪い?財布を盗難された僕が教える安全にバリを楽しむための8つのポイント」を参考にしてください。

 

生理中にはコモド島に行くと・・・

 

コモド島といえば、コモドドラゴン、噛まれるとコモドドラゴンが持っている大量のバクテリアが体内に入って死ぬ可能性があります。

 

そんなコモドドラゴンは非常に血の匂いに敏感ですので生理中の女性は足を運ばないほうが良いでしょう。

 

まとめ

 

YANTI
いろいろあるけどもタブーとかマナーっていうのは最初にしっかりと頭に叩き込んでおけば心配なし!一度でも目を通してたらきっと安心してインドネシアを楽しめるよ!
TAIKI
確かにその通り!失敗してから怒られるよりも、怒られる前に知っておいたほうが良いもんな~
YANTI
お前は知ってても怒られるだろ!
The following two tabs change content below.
TAIKI

TAIKI

インドネシア語学習アドバイザー。Bahasa Indonesia Speech Contest 2016優勝、インドネシア語の勉強法というのがまだまだ難しく、何冊も本を買ったり、先生を変えなきゃいけない現状で、「どうにかスムーズに、しかも楽にインドネシア語を学べる」環境づくりをしています。インドネシア語ウェブメディア【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。

ブログで書けない話を!


ブログではなかなかかけない話をメルマガで!
なかなか集まれないインドネシアが大好きな日本人と勉強会を開いたり、おすすめの勉強方法をシェアしたり・・・
そんな情報はこちらから!
今ならプレゼント付!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TAIKI

インドネシア語学習アドバイザー。Bahasa Indonesia Speech Contest 2016優勝、インドネシア語の勉強法というのがまだまだ難しく、何冊も本を買ったり、先生を変えなきゃいけない現状で、「どうにかスムーズに、しかも楽にインドネシア語を学べる」環境づくりをしています。インドネシア語ウェブメディア【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。