未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

第二弾【未経験者・初心者向け】作文添削レッスン開始

Halo, 今回は、

JLCにもう一個、初級者限定のクラスをオープンしようと思っていて、その告知となります。

2023年、3月より「初級者のみのオンライン読書会」を開催すると言いましたね。

で、今回は、もう一個オープンすることになりました「初心者向けオンライン作文/添削レッスン」です。

実は、この作文/添削レッスンは、すでに中級者向けのクラスがありまして、JLCでも人気のクラスとなっています。

自分で文章を作ってみる、今あるボキャブラリーで何かしら作ってみる、すると、画面シェアで直接先生に直してもらえる。というものです。

中級者向けのクラスでは、写真を見て文章を作ったり、新しい単語を紹介し、文章を作ってみたり、というトピックがあり、自分のインドネシア語を訂正しながら、適切な使い方が分かるようになります。

「初級者限定の読書会」同様、この初級者向け読書会も中級者向け読書会に参加される方は参加できません。完全に生徒のレベルを分けますので、同じレベルの人同士で学習ができます。

この授業のメリットは?

1. 正しいインドネシア語が使えること

間違えた表現ではなく、適切なインドネシア語が使えるようになります。もちろん、何度も自分で作文をすることができれば、正しいインドネシア語を言うこともできるので、スピーキング能力アップにも効果的です。

2. 文法構造の理解

いろんな人の作文も見て添削していくので、間違いのパターンを理解することができます。例えば、語順がちょっと前後したり、正しい前置詞の置き方を確認出来たり、スペルミスなどもすぐに確認できます。

3. 新しい単語を習得+表現の幅UP

自分のボキャブラリーだけで作文をするのではなく、新しい単語を紹介しながら、それを使った文章も作ってもらうので、どんどん表現の幅が広がります。なお、インドネシア語で言いたいけど、思い浮かばばいことも、先生の補助があることで、自分が表現したいことをインドネシア語で書くことができるようになります。

開催日:毎週土曜日21時より(日本時間)

授業時間:一時間

講師について

オシン

Oshin

Japanesiayuk講師もやってます!

プロフィール

はじめまして、ハシナ・サリと申します。オシンと呼んでください。ジャカルタ国立大学日本語学科から卒業しました。卒業してから今まで、日本語・インドネシア語・日本人の子供向けの英語の教師としての経験があります。中学校と高校で教えた経験もあります。そのほか、アルバイトとして漫画の翻訳もしています。今まで約4年間いろいろな漫画のタイトルをインドネシア語に翻訳しています。日本企業で仕事してる経験もあります。趣味は、日本の映画、ドラマ、テレビ番組、アニメ、舞台などを見ることと、日本の音楽もいろいろなジャンルを聞くことです。外国語を勉強するのも好きなので、日本語以外、ほかの外国語も少しずつ勉強しています。いろいろな文化と言語を知ることで、視野も広がりますし、考え方も変わりますし、世界のことももっと知るようになります。インドネシア語ではいろいろな言葉があって、インドネシア語をもっとできるようになったらインドネシアにいる間もっと楽しくなると思います。どうぞよろしくお願いいたします。^^

Japanesiayukの講師ですが、それをやりつつ、JLCでもお願いしようと思います。日本語OKなので安心してください。

すでに、授業を受けたことがある方はもうご存じだと思いますが、オシン講師は教え方が上手で、もう一年以上、Japanesiayukで講師をやってくれています。

生徒目線に合わせた授業で、ペースを合わせてくれますので、ぜひ安心してご参加下さい。

で、何度も言うようですが、今中級の作文レッスンに出ている方は、こちらの授業には出られません。これは約束です。守ってくださいね。

というわけで、今JLC入会の方は、先日お伝えした、オンライン読書会、こちらは三月は、23日と30日に授業を行います。

で、今回紹介したオシン講師の作文レッスンは、今月11日からとなりますので、ぜひ今のチャンスに学習を開始してみてください。

で、初心者向けの講座は他にもあって、入門者向けレッスン(ムティア講師)と、初級者向けレッスン(ティアス講師)、こちらもそれぞれ週一回行っております。

こちらはどちらかというと、インプット型の学習となります。

文法のことや、いろんなシーンにおけるインドネシア語の使い方、例えば、「買い物」「~するときのインドネシア語での言い方」とかね。

もちろん、文法だけではなく、インドネシアの文化や宗教のことを知ることができる短めのセンテンスを一緒に読んで意味を確認したりもします。

そして、もう一つ、フリートーク、こちらも新しい講師が今月より担当します。日本語OKで、とにかく何でもあり、あえて制限をなく、インドネシア人とお話しできるようにしています。こちらも初心者の方にぜひ参加してもらいたく思います。

で、ある程度レベルが上がって来たり、上を目指す方は、ほかの授業、ハリ講師とか、僕とエリックさんの授業とか、ヒチャ講師の授業もあるので、ぜひ参加してみてくださいね。

とりあえず、今回新しくできる「オンライン読書会」「初級者向け作文レッスン」は、初級者だけのクラスです。

もちろん、ジャパネシアは自分でこなす教材も豊富です。「キックジャパネシア」なども使ってね。

はい、今回の告知は以上となります。

ぜひ一緒に勉強しましょうね!

JLCの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。