今回は、未経験・初心者は何から勉強したらいい?ということをお話ししようと思います。
動画でも話しています。
未経験者・初心者って何から始めようか迷うと思います
教科書で独学?学校で先生に教えてもらう?
いろんな学ぶことがある中でどれから勉強すべきか悩んでいるという人は結構多いです。
インスタライブでもいただく悩みの中でも多かったです。
まず、まったくの未経験の段階で、学校に行くメリットはほとんどないと考えていいです。
というのも、最初の段階のインドネシア語の文字、簡単なフレーズ、自己紹介。
こういったものに関しては、本で見たものを覚えるだけで十分だからです。
音声などをネイティブから聞くべきだと考える人もいるが、これも微妙なところで、CDがついている本で何度も聞いた方がスピードも速いし、ジャパネシアの記事に関しても音声がついているので、そういうもので、何度も読んで繰り返しやっていった方が、スピードが速いと考えられる。
なるほど、独学である程度対応可能ってことだね。ほかにアドバイスはあるの?
もう一つ大切なことがある、それは「フレーズから覚えた方がいい」ってことだ、それも「自分が使いたいフレーズを中心に」。そうすることで、自分が使い慣れた表現が増えてきて、自分の生活範囲を中心にどんどんインドネシア語が使える範囲を広げていくことができる。身の回りで超基本的なフレーズはタイキが紹介してるからちょっと確認してみてよ。ざっと軽く見るだけでいいぞ。
インドネシア語ってカンタンそうでしょ。笑、さて、今後、身の回りのフレーズを覚えるためには、フレーズ集とかの書籍もいいと思ったんだけど?おすすめ本はあるの?
それもありだな。フレーズ集でおすすめは2つあって
まず一つ目は「3パターンで決める日常インドネシア語会話ネイティブ表現」ってのがある、これは初級から中級レベルなんだけど、初級の部分はかなり簡単なものからあるので、カンタンなものから覚えたらいいぞ。
そしてもう一つは「男と女のインドネシア語」というもの
両方CDがついているので、発音やイントネーションも学べるぞ。ほかにもインドネシア語の参考書はいろいろあるから書店で実際に手に取ってみてもいいぞ。
オトコとオンナのインドネシア語…気になるな….
内容は思った以上にディープだぞ。意外に需要があるようだ。
さっき「身の回り」のことから学べって言ってけど、それってどういうこと?
例えば、挨拶って絶対必要じゃん。で、インドネシアにいったら、タクシーとか乗らなきゃいけないじゃん。レストランに行くこともあるじゃん。こういった日常生活系のフレーズ「身の回りの」インドネシア語だろ?こうしたことを繰り返すことで実践的なインドネシア語を学ぶことができるってわけ。
なるほど、身の回りのフレーズが大事なのはわかるよ、でもさそればっかりでいいワケ?文法とかって大切なんじゃないの?
文法は文章を読む際には必要で、あった方がいい。でも、会話において文法知識が必要かと言われれば、まあ全然いらないな。
ええ、そうなのかよ。
それぐらいインドネシア語において、カジュアル会話とフォーマルな文章には差があるってことだ。ただ今後検定を目指す人や、インドネシア語を使って仕事をしたい人、総合的に学びたい人は文法知識も必要となる。
では、次に、会話力も鍛えたい、でも、それだけじゃなくて、読解とか、文法とか、その他いろいろを総合的に学びたい、僕のようなとっても素敵なマジメな人物は何をすればいいかな?
なにがマジメじゃい。冗談も休み休み言えよ。まあ、全体的に鍛えたい場合は、いろんな問題を解いたりすることも大事だし、読書をしたりいろんなアプローチが必要になるな。まあこれはジャパネシアのオンラインスクール「Japanesia Live College(通称JLC)」があるから、ここで全部カバーできるわな。ってかオマエも、「入門者向けにフレーズ・会話レッスン」とかやってるじゃんかよ。
エヘヘ、実はね。タクシーとかレストラン、空港での会話、そういった日常会話練習の講座をネイティブとペアで担当させてもらっているぞ。興味ある人は覗いてみてね。
これは全くの初心者からでも参加OKのレッスンで、未経験者の方も多く参加されているよ。一文一文丁寧に訳しながら、ロールプレイをして、インドネシアで出くわすいろんな場面での会話を経験できるから、おすすめ。
とはいっても、今日インドネシア語を知った人には難しく感じるかもしれない、そんな人におすすめなのが独学インドネシア語学習コンテンツ「Kick Japanesia」だ!
現在JLC会員様は無料で使えます
Kick-Japanesia
インドネシア語初心者のための包括的な3ヶ月学習プログラムです。ネイティブの会話動画、文法解説、単語チェック機能を提供し、段階的に実用的なインドネシア語を習得できます(未経験から検定C級レベル)。インドネシア語の語順からアルファベットの発音など、ゼロスタートの方が手に取っておきたい教材です。
最初は、自分の身の周りのインドネシア語を学ぶ、これが手っ取り早い方法、で、そこからそこからちょっとずつ枠を広げていくイメージだな。
最初は挨拶から、その次に、自己紹介とか、家族のことを言うフレーズを覚える、そして、趣味を話すためのフレーズを言う、そうやって自分の世界を広げていけばいいんだね。ってか、イキナリ宣伝が多いだろ。
宣伝でもいいじゃないか、実際めっちゃ使われてるし。笑、で、なんだったっけ?ああ、「自分の世界を広げる」ってことだな。その通り、そうしていくとだんだんと疑問がわいてくるもんだ。「〇〇をインドネシア語でいいたいんだけど、なんていうの?」「これってこの言い方で合ってるの?」とかね。好奇心がわいて、どんどん学習が波に乗ってくるんだ。
具体的に言えば、最初は挨拶から、その次に、自己紹介とか、家族のことを言うフレーズを覚える、そして、趣味を話すためのフレーズを言う、そうやって広げていけば、もちろんわからないことも増えていくけど、もっと知ろうとする欲も出てくるね。
最初の段階はフレーズを覚えて使うことからだ。そのための学習にジャパネシアはきっと役に立つぞ。初級編から順番にこなしていってくれ。じゃあ、みんなスタートラインに立ったな。今後ともどうぞよろしく。僕だけじゃなくて、他のジャパネシア講師もみんなをサポートするぜ!楽しみにしておいてくれよな。
インドネシア語は「カンタン」なのか?
- さて、インドネシア語学習のスタートを切られた方、お疲れ様です。これからいろんなことを学び、そして活かしていく準備は整いましたか?みなさまと一緒に勉強し、サポートできることをとてもうれしく思います。で、、、インドネシア語を勉強する際によく聞かれるのが「インドネシア語なんて余裕だよ、めちゃくちゃ簡単だから」というものです。確かに多言語と比べると明らかに簡単です。ただ、学んでいけば当然のこと、どんどん難しくなります。覚えていかなければならないこともたくさんあります。
つまり、とっかかりやすいけど、決してインドネシア語学習の道は平たんではないということです。おそらく、インドネシア語がカンタンという意見は「とっかかり」の部分だけであり、説明されると「カンタンじゃん!」と思うかもしれませんが、それは物事の一部しか見えていないか、説明する側が、かなりの部分を端折っている可能性も高いです。
ジャパネシアは、一記事の文章も長くなりますが、これは後々大きな挫折を味わう可能性をできる限り減らしたもので、読破に時間はかかるものの、習得率や、今後の学習土台を作るために必要なプロセスでもあります。
ですので、短距離走を高速スピードで駆け抜けるのではなく、「いかに長く走れるか」を意識して、今後の勉強を進めていきましょう。
さあ、インドネシア語学習の道は始まったばかりです。自分のペースで次の一歩へ踏み出していきましょう。まずは定番フレーズからだ!
あ、そうだ、ジャパネシアを読むときの注意点を伝えとかないと!
あ、そうそう、ジャパネシアの一つの記事を読み切るのに、余裕で30分、1時間、あるいは、それ以上かかることがある。文字だけじゃなく、音声や動画も入ってるから、とにかく濃密な記事となっている。だから、一記事を読むだけで一回のレッスンを受ける以上の吸収をしなきゃいけないからかなり大変。でも、ゆっくりでいいから自分のペースで進めておくれ。