JLCインドネシア語【添削・アウトプットクラス】の開始

【動画付き】第74回インドネシア独立記念日のイベントレポート

こんにちは、8月17日はインドネシア独立記念日ですね!

 

神戸でもイベントが開催されましたので、今回はイベントレポートをしようと思います。

【Komiknya Ke-61】Selamat Hari Kemerdekaan Republik Indonesia.(インドネシア独立記念日おめでとう!)

三ノ宮の勤労会館で行われました。

 

そんな、インドネシア独立記念日は、インドネシアはもちろん、日本でも全国各地でイベントが開かれ、とにかくめでたい日です。いろいろゲームをするので、日本で言う「運動会」みたいなイメージがありますね。

このテープは何でしょうか?後で分かります。

 

イスを並べて。。。

 

リハーサルしてました。

 

ANNAと僕は司会として参加させていただきました。

 

いろいろと飾り付けもやりました。風船を膨らませてたら酸欠になりました。

 

赤と白のインドネシアカラーの風船。

 

こちらは受け付け、続々と人が入ってきます。

 

 

参加者にはお土産があります。

 

続々と入ってきます。

 

インドネシア人と日本人が半々ぐらいで、大人から子供まで集まってきました。

 

今回は、在東京インドネシア共和領事館、インドネシア留学生の会JAPANとインドネシア留学生の会神戸、インドネシア友の会主催で行われます。

 

イベントスタート

スタート!

 

PPI(インドネシア留学生の会)代表、スナルディ様。

 

インドネシア友の会代表、森井様

 

独立宣言のムービーを一緒に観る

スカルノさんとハッタさんの独立宣言は映像として残っております。

 

今回のメインは食事

今回はインドネシアフードフェスティバルということで、様々なインドネシア料理が準備されました。

 

 

 

デザートもあります。

 

お昼ごろになると人でごった返しました。

 

で、弁当が足りなくなりました。笑

 

今日の献立、ナシクニン(黄色いご飯)はかかせないですね。ごちそうさまでした!

 

昼食後はいよいよゲーム

独立記念と言えば、これなんです。伝統的なゲームがあるんです。確実に盛り上がりますし、きっと全国の独立記念イベントでやってると思いますし、一度はどこかで目にしたことがあると思います。

今回は、室内ですが、真ん中の席をサイドに寄せて、真ん中で行います。

 

ボトル入れ競争

腰から、ボールペンがついた紐をたらし、それをペットボトルの中に入れるのを競うゲーム。入らない人は全然入らないですね。

 

んー、ボールペンが揺れてなかなか入らないなあ。

 

ビー玉乗せ競争

ルールは簡単、スプーンを加えて、その上にビー玉を乗せて競争するというシンプルルール、落としたらその場からスタートですが、これがなかなか難しい、スタート前からビー玉を落としまくり、なかなかスタートできませんでした。

 

 

大人も負けていません!

 

クルプック食べ

紐からたらされたクルプック(せんべい)を食べるゲーム。紐が揺れるからなかなかキャッチできません。手を使ってはいけません。

 

やってる方も見てる方も楽しいです。

 

 

サックレース

で、一番盛り上がるサックレース、走って麻袋を履いて、残りゴールを目指すというもの。

室内でやるもんやないですね。こける人続出しました。笑

勝った方は景品がもらえます!

 

今回のイベントの様子は、友達のインディがYouTubeにアップしています。インドネシア語の勉強にもなるからぜひ観てみてね!

毎年、おそらく日本全国の都道府県でインドネシア独立記念日イベントは行われておりますので、今年参加できなかった方も来年はぜひ参加してみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください