3日目!Istana Negaraで独立記念日の式典に参加!そしてタムリンシティでお買い物!

この記事は、インドネシア語スピーチコンテストで優勝したことによっていただいた、特典のジャカルタ・ジョグジャカルタの5泊6日の旅に関する記事になります。タイキのインドネシア語スピーチコンテスト体験談に関してはこちらをご覧ください。

旅の初めから読まれる方は「ジャカルタ旅行初日~2日目!ミレニアムホテルからタマン・ミニ・インドネシア インダーへ」から読み進めてください。

 

前回は国立博物館に行ってからホテルでの祝賀パーティの様子をお届けしました。

 

すでに、毎日の早起きと、暑さで疲れは結構きていて、つらかったけど、今日もハードな感じ。でも今日はジョコウィ・ド・ド大統領も見ることができるIstana Negara(大統領宮殿)での独立記念日の式典に参加できるということで非常に光栄な日となりました。

 

Istana Negaraへレッツゴー

 

Istana Negaraというのは大統領宮殿で、アメリカで言うホワイトハウス的な感じでしょうか?白を貴重としており、そんなところに、こんなワタクシが足を踏みいれてもいいものか?という多少の不安も付きまといながらも朝6時にバスは出発しました。

 

8月17日は独立記念日ということで、バスから見える街並みもインドネシアの国旗の赤と白を基調した装飾がたくさんなされています。

IMG_2008

 

バスから降りると大きな高級そうな建物が見えてきました。

 

IMG_2009

 

衣装はフォーマルなものか民族衣装

 

そして、ついてすぐにわかったことは、どうやら衣装はフォーマルじゃなきゃいけないらしいということ。そんなの知らないし、っていうか持ってきてないし、と思った僕は持ってきた服の中でも最もフォーマルと思われる服装でそこへ向かいました。

 

みんな派手な衣装で、いろんな人と写真を撮ってもらいました!

 

IMG_2014

(※ 両端の人達はパプアニューギニアの子たち、一番派手な衣装でした)

 

IMG_2031

(※ 左からイギリス・フィリピン・カザフスタン・僕・マレーシア)

 

IMG_2030

(その他、中国・タイ・シンガポールなど様々国々の衣装を着ています)

 

さあ、早速入場!!

 

厳重なセキュリティーチェックを受けて中に入ることになります。

 

IMG_2033

 

ただ、ここで足止めを食らってしまいます。僕のズボンはチノパンで、ベージュはフォーマルじゃない!ということらしいのです。

 

そのほかにも、エジプトから来た友達、アブドゥラ君、そしてフランスから来た人も、同じ理由で足止めを食らっていました。

 

やべ~入れないんじゃないの?と思っていたところ、救世主が表れました。

 

なんと、同行していたスタッフがズボンを交換してくれるというのです。人のズボン履くなんて嫌だっただろうに・・・申し訳ない・・・

 

結局、ズボンをお借りし、狭い誰もいないテントの中でズボンを笑いながら交換したのはいい思い出です。ありがとうございました!

 

中はそれはそれはすごかった!

 

IMG_2035

 

中に入るともう一回セキュリティーを受けることになるのですが、兵隊さんがいたり、きれいな噴水や草原があったり、大きな宮殿があったりと見るものすべてが輝いて見えて、感動しました。

 

IMG_2036

広大な敷地に草原が!

 

IMG_2037

ヨーロッパにあるような噴水もあります。

 

IMG_2038

仏像に、インドネシアの赤と白の色があります。

 

IMG_2039

たくさんの人に笑顔であいさつをされてさわやかな気分になります。

 

IMG_2040

おお、あれななんだ!なんだかきれいだぞ!?

 

IMG_2041

きれいだけど入ったらダメらしい・・・笑 そらそうか。

 

IMG_2042

高級外車に楽器もあります。

 

IMG_2043

おお、レッドカーペットなんて実在したんだ笑

 

そんなこんなで、やっと席につくことになります。席はVIP席で、正面に祭典を正面から見れるところに座れることになりました。

 

IMG_2045

このCの場所にみんな座ることになります。

 

IMG_2048

みんな楽しそうです。いよいよ式典の始まりです!

 

独立記念日の式典開始!!!

 

そして、いよいよ、式典が開始されます。兵隊の行進やダンス、そして歌など様々な催しがされます。

 

IMG_2052

(式典開始時刻が近づくにつれて増えてくる報道陣)

 

ここからは動画の方がわかりやすいのでぜひ見てみて下さい。

▼ジェット機が飛んできます▼

そんなこんなでジョコウィ・ド・ド大統領も登場して、かなり盛り上がりました。

joko

 

そして、式典終了後はインドネシアの有名アーティストが来ていましたが、暑いし、疲れていたし、知らないし、あまり見ないで帰ることになりました。


ジョコウィ・ド・ド大統領にも見たし、いろんなダンスや歌も見たし、満足満足!

 

タムリンシティでお買い物

tam

 

そして、次は、タムリンシティと呼ばれるグランドインドネシアモールのすぐ近くにある大きなモールでお買い物をすることになりました。

 

タムリンシティに向かう道中の中でヤバイキャラクターを見つけたりもしましたが見てみぬふり

 

IMG_2086

(※プーさんらしき、黄色い動物がこっちに気付いたようだ)

 

明日はIstana merdekaという場所で、大統領との会食があるので、スタッフの方に「マジでフォーマルな服買って来いよ!」と言われたので、今日フォーマルな服じゃなくて僕と同じように足止めをくらったアブドゥラ君と一緒にタムリンシティでバティックのシャツ、黒いズボン、皮の靴を買うことにしました。

 

いろんなところを回って、結局普通のスーパーなんかにも行ってきました。

 

IMG_2091

 

お小遣いが2万円ほどもらえるので、みんなジュースとか、果物とか買っていました。よく食べるな~と思いました。

 

まとめ

 

今日は、この旅行の一番の目的と言っても過言ではない、独立記念日の式典に参加をすることができて非常に名誉なことだな~と感じました。インドネシアの歴史になんとなく触れた気がして嬉しくなりました。

 

 

いよいよ明日は、Istana merdekaで初めてのジョコウィとの会食!そして、初めてのジョグジャカルタに出発です。

>>続きの記事はこちらからです。

The following two tabs change content below.
TAIKI

TAIKI

インドネシア語学習アドバイザー。Bahasa Indonesia Speech Contest 2016優勝、インドネシア語の勉強法というのがまだまだ難しく、何冊も本を買ったり、先生を変えなきゃいけない現状で、「どうにかスムーズに、しかも楽にインドネシア語を学べる」環境づくりをしています。インドネシア語ウェブメディア【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。

ブログで書けない話を!


ブログではなかなかかけない話をメルマガで!
なかなか集まれないインドネシアが大好きな日本人と勉強会を開いたり、おすすめの勉強方法をシェアしたり・・・
そんな情報はこちらから!
今ならプレゼント付!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

TAIKI

インドネシア語学習アドバイザー。Bahasa Indonesia Speech Contest 2016優勝、インドネシア語の勉強法というのがまだまだ難しく、何冊も本を買ったり、先生を変えなきゃいけない現状で、「どうにかスムーズに、しかも楽にインドネシア語を学べる」環境づくりをしています。インドネシア語ウェブメディア【美容メディアkamu cantik】【日本観光メディアperjalanan ke jepang】を運営中。飛行機には慣れません。