未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

ガルーダとエアアジアを比較、バリ島に行くならどっち?

プロニートAYA
時は、平成。

バリ島へ行くさい、直行便で行くならばガルーダ。というのが当たり前であった。

しかーーーし!

2017年の5月、エアアジアXが、バリ島直行便に参入。

エアアジアの直行便はなくなりました。2019年現在

ここからガルーダとエアアジアの2つの航空会社が、バリ島便においてしのぎを削ることになるのであーる。

今回は、この2つ、どっち乗ればええねん。ちゅうことを徹底比較しながら語っていこうと思うとる。

 

ガルーダ航空

ガルーダ航空の評価
料金の高さ
(4.0)
サービスの充実度
(4.0)
席の広さ
(5.0)
荷物のお預け
(5.0)
機内食
(4.0)
総合評価
(4.5)

ガルーダであれば、ゆったりとしたシートは45度までリクライニングできるし、機内食も充実しとるし、デザートでスーパーカップのアイスクリームをいただけたりする。

 

エアアジアとの大きな違いは、モニターがついているので、映画や、ゲームが楽しめるってとこや。

 

そして、手荷物は46kgまで無料で載せることができるので、サーフボードや自転車などを持って行く人にはガルーダの方がいいという意見もあるよ。

こんな人におすすめ

  • 席狭いのだけは勘弁って人
  • ある程度お金払っても心地よいサービスを受けたい人
  • 機内でお酒を楽しみたい人(無料で楽しめるお酒もあります)
  • 荷物が多い人

 

エアアジア

エアアジア航空の評価
料金の高さ
(1.0)
サービスの充実度
(2.0)
席の広さ
(1.0)
荷物のお預け
(2.0)
機内食
(2.0)
総合評価
(2.5)

とにかく、飛行機代を節約したい、狭くても機内で寝れるしいいや、って人はエアアジアでOKです。

 

サービスとかには期待せず、ただ、到着を待つことができる人はこっちで正解や!

こんな人におすすめ

  • 節約したい人
  • 荷物少なめな人(7kgまで無料)※追加料金を支払えば20kgまで預けられるプランもあります。
  • 飛行機に乗ったらすぐに寝ることができる人
  • 席が狭くても問題ない人
  • セクシーなCAが好きな人
プロニートAYA
エアアジアの乗り心地をUPさせるために必要なことは、機内食が有料なので、円でいいので、少しだけお金を用意しておこう。

そして、アイマスクや耳栓などもないから機内に持ち込んでおくとええで。

さらに、機内でヒマなのがつらい人は、スマホの中に機内で楽しめる動画などをダウンロードしておいたり、本を持って行ったりすると時間をつぶせるで!

で、最後に、エアアジアの空調は効き過ぎでめちゃくちゃ寒いから上着を持って行ったり、毛布を用意しておくとなおいいね。

参考 機内を快適に過ごすアイテムAYANA DIARY

 

エアアジアプレミアムフラットベッドについて

実は、エアアジアのプレミアムフラッドベッドは、180度フルフラットシート!足を伸ばして寝ることができるねん。

 

もちろん機内食やブランケットなどのサービスもついてる。

 

ガルーダインドネシアのビジネスクラスを利用しようと思ったら、15万円くらいはすると思うねん。

 

エアアジアやったら片道ずつ選ぶこともできるし、金額も片道5万円前後〜選ぶことができるで。

 

LCCでワンランク上のサービスを受けるなら、プレミアムフラッドベッドをチョイスするのもアリかもしれへん。

プレミアムフラッドベッド一部内容

  • 180度フルフラッドシート
  • 機内食
  • ブランケット
  • 機内エンターテイメント
  • 荷物40kgまでOK
  • 便の変更が無制限で可能(差額の支払い必要)
  • 延着保証

荷物40kg含まれてたり、エアアジアのプレミアムラウンジも3時間無料使えるのはありがたいな。

個人的には、片道だけの利用ってのもいいかと思う。

疲れた時や荷物が重くなった帰りだけ、プレミアムフラッドベッドで帰ろう〜なんて使い方もありかもしれへんな。

エアアジアの荷物の追加料金って高い!

事前に予約してたらまだいいけど当日追加はめちゃくちゃ高くなるから、それやったら最初からプレミアムフラットベッドにしておいてもいいかもしれへんな。 

 

エアアジアとガルーダの大きな違い

プロニートAYA
エアアジアは、料金が安いからサービスが最低限に抑えてあるけど、移動時間を充実させるための準備はできるから頑張ってみよう!

 

時期によってチケット代は変わるけど、ガルーダは往復で10万円ぐらい、エアアジアは往復で5万円ぐらいや。

Taiki
およそ2倍の料金の差があるのか!
プロニートAYA
そして、ガルーダとエアアジアの大きな違いと言えば、キャビンアテンダントのスカートの長さやな。

プロニートAYA
エアアジアのキャビンアテンダントはマジセクシー。せやから、男性諸君で、インドネシア語の練習という言い訳で、ジャパネシアの口説き文句を使ってみたい人は、エアアジアで練習してみてもいいかもな。(もちろんガルーダでもイケるよ!)

エアアジアはガルーダに比べてサービスレベルは落ちるけど、それはここでカバーができるな。

どういうこっちゃ。まあ、それは人によりけりや。

Taiki
ちなみにガルーダはどうなの?

プロニートAYA
ロングスカートでインドネシアっぽい服装やな。国内線やとヒジャブを被った女性もおるで。
Taiki
うーむ、これもこれでいいけど、俺はどう考えてもエアアジア派だな。
プロニートAYA
このエロオヤジが!
Taiki
キレイな女性CAさんと話したいな~。
Dan
CAさんと喋りたければ一番前の席がオススメダヨ。離着陸時キャビンアテンダントが目の前に座る可能性が高いからネ。
Taiki
え?急にやって来たな。おぉ、ありがとう。

もちろん、僕がCAさんとお話するのは、インドネシア語をもっと深く学びたいからだけどね。

プロニートAYA
嘘つけい!

 

緊急時の対応について

バリ在住のAYA

2017年バリ島のアグン山の噴火があった時、うちはガルーダを利用する予定やってん。

でもちょうど出発の1日前にバリ島のングラライ(デンパサール)空港が閉鎖。[/prpsay]

Taiki
そうだったね。どうしたのその時。
プロニートAYA
うちはすぐにガルーダインドネシアの日本オフィスに電話で問い合わせたで。その時もめちゃくちゃ対応が早くて、便の振替をしてくれた。
Taiki
おー、良かったね!

バリ在住のAYA

しかも、結局4日くらいングラライ(デンパサール)空港が閉鎖してたけど、毎日無料で便の振替、メールで振替の連絡をくれた。

この辺りはやっぱり5スターエアラインのガルーダって感じしたな![/prpsay]

Taiki
エアアジアは同じようにいかないのかな?
プロニートAYA
エアアジアの場合、利用客が多いのも理由やと思うけど、問い合わせしても返答がなかなかなかったり、振替の便の料金保証が十分じゃなかったりするデメリットもあるな。
参考 LCCのメリットデメリットについてAYANA DIARY
Taiki
そういった緊急時のオススメの問い合わせ方法って何なの?
プロニートAYA
うーん。電話かツイッターやな。
Taiki
そうなんだ!

バリ在住のAYA

電話の場合は、日本語対応オフィスは土日しまってることが多いかもしれへん。

英語やインドネシア語オフィスは24時間対応してることが多いから、ほんまに急ぎやったら英語もしくはインドネシア語対応のオフィスに連絡したらいいと思うで。

[/prpsay]
Taiki
難しそうだな~

バリ在住のAYA

電話が繋がらない場合は、ツイッターで情報取集するのが早いかもな。

各航空会社が顧客対応用のツイッターアカウントを持っている場合がある。

航空会社によって対応方法は違うけど、ツイッターのアカウントにツイートで問い合わせたら返信来る可能性は高いと思う。

んで、他の人の問い合わせも見られるから、それが参考になる場合もあるし。[/prpsay]

Taiki
なるほど~。

バリ在住のAYA

ただ、ツイッターも英語(もしくはインドネシア語)での対応になる。

うちのレベルの低い英語でも返信くれたから、もし早く情報欲しい人はトライしてみてや!

※ツイッター上ではあまり個人情報を載せるのはオススメしませんので、「この日の飛行機飛びますか〜?」くらいの問い合わせがベストやな。[/prpsay]

 

自分に合った飛行機で!

プロニートAYA
ガルーダとエアアジアの大体の違いは分かったやろ?

狭い+料金安い+CAセクシー=エアアジア。広い+サービス+荷物いっぱいOK=ガルーダってところやな。

日本からバリ島まで約7時間。あなたはどっちですごしまっかー?

Taiki
俺はエアアジアで料金は抑えるけど、大量に暇しないグッズを持ち込んで、無理やりガルーダクオリティに持って行けるように頑張ってみようかな~。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。