神戸読書会予約はこちら!JAPANESIAオンライン読書会が始まりました!

【少人数制】神戸三宮インドネシア語読書・勉強会

こんにちは、ジャパネシアで読書会を行いたいと思います。

 

ずっと読めてない「窓際のトットちゃん」が家にあって、たぶん面白んですけど、なかなか時間が作れないな~と感じていて、それだったらみんなと読もう!と思いつきました。

 

コロナなので、3密は避けて、広めの部屋を借りて、少人数(多くても10名程度)で行いたいと思っています。

 

プリントアウトして持っていきますので、何も準備する必要はありませんのでお気軽にご参加ください。

 

 

インドネシア人も参加しますので、もしわからない部分があれば一緒に解消しながらゆっくり読み進めましょう!

詳細

  • 日にち:下記参照
  • 時間:10:30~12:00ぐらい その後ランチする場合は~13時ごろまで
  • 参加費:JLC会員・Kick-Japanesia会員1000円 / 一般の方1500円
  • 参加人数:10名程度(部屋によって変わります)
  • 場所:三宮勤労会館 :〒651-0096 兵庫県神戸市中央区雲井通5丁目1−2

 

応募は以下のフォームよりお願いします。(先着順となります)

 

急遽キャンセルがないように、必ず参加される方のみご記入ください。

10/3のお申し込み(408)

10/10のお申込み(303)

10/17のお申込み(701)

10/24のお申込み(303)

10/31のお申込み(701)

※定期的に参加される方はすべてご登録ください。

この日はとっとちゃんの日本語パートナーズに参加予定だった方(コロナのために延期)や、仕事でインドネシア語を始めることとなった方などにお越しいただきました。

みんな日本語版のとっとちゃんも読んだことがないといっていただのですが、最初からかなり面白く、ときおり笑いながら読んでいました。

分からない箇所はみんなで確認し、微妙なニュアンスなどはインドネシア人のヨギさんに聞きながら無事第一回の読書会は終了しました。

みなさんと一緒に確認したことは「erat、kuat、kerasの違い」や新しい単語いくつか。mata=目ですが、mata-mataだとスパイという意味になる、等

読書会終了後は、近くの喫茶店でランチをしました。

この日は、姫路や高砂からお越しの方や、以前交流会でお会いした方が来てくださったりしました。内容的にはかなり難しい部分がありましたが「文章の切り方」「正しい訳し方」を意識し、もう一度一個一個訳すことでわからない部分はかなり解消できたと思います。

この日に読んだ内容の一部、難しいから一人だと読む気になれないけれども、みんなとならなんとか時間をかけてゆっくりと読めるので、モチベーションにもなります。

読書会終了後は、いつもの喫茶店でランチをしました。

今回は新たな参加者が3名おり、ランチも非常に楽しかったです。おすすめアプリや歌などの情報交換をしてこれからの勉強に活かすことができそうです。

定期的に毎週土曜日できればいいかと思います。そのあと、ランチに行くかもしれませんが、これは任意です、行ったり行かなかったりその日の流れで決めようかと思います。

 

ご不明点がありましたら、下のコメント欄にて質問をお願いします。

2 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

ジャパネシアのメルマガでは最新情報や
イベント情報などが受け取れます!
JLCは初月無料キャンペーン中の今お試しください!