未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

高級ホテルも1万以下!?バンドンのおすすめホテル5選プラスα大紹介

Ring
さて、今回はバンドンでの宿泊関係について紹介していくよ。

ホテルについては、これまでジャパネシアでも、ジャカルタとバリについて紹介があったね。そこでインドネシアのホテルについて、あらかた注意事項などは書かれてたと思うけど、バンドンでもそれらはほとんど当てはまるよ。軽くおさらいしておこう。

  1. 日本と同じレベルのサービスはなかなかない
  2. 部屋の清掃が日本ほどは行き届いていないことが多い
  3. 音がうるさい
Ring
以前、Shuさんが教えてくれたこの3か条は、バンドンでもほとんど一緒なので、頭に入れておくといいと思うよ。
2019年熱い15選!ジャカルタのおすすめホテル【旅行も出張OK】
Ring
サービスに関しては、僕が日本で良いホテルにほとんど泊まったことがないからかもしれないけど(笑)、インドネシアのホテルのサービスが特別悪いなって思ったことはないよ。どこのスタッフも、いつも笑顔で誠実に対応してくれるから、この点はそこまで神経質にならなくて良いと思う。
Taiki
たしかにそうだね、サービスに関しては悪い印象はないなあ。清潔さは微妙なこともあるけど。
Ring
そうだね、清潔さに関しては、どのホテルも一応掃除はしっかりしてくれてるんだけど、予約サイトに載っている写真をそのまま信用すると、ちょっとがっかりすることがあるかもね。
Taiki
ふんふん、「音がうるさい」っていうのは?
Ring
音に関しては、騒音って程ではないけど、僕も初めてインドネシアに行った時はAdzanに驚いた。特に、Adzan Subuhは朝4時頃にあって、敏感な人は毎朝4時に目覚めることになるから、耳栓とか持っていっておくと便利だよ。
Taiki
あー、お祈りの声ね。慣れたら平気なんだけどね。
Ring
また、バリのAYAさんが教えてくれたように、宿泊施設にはいくつかのタイプがあるよ。

ホテルタイプ

  • 1. ホテルタイプ
  • 2. ヴィラタイプ
  • 3. ゲストハウスタイプ
Ring
上記の3つ以外にも、アパートの部屋を1日単位で貸してくれたりと、インドネシアには多様な宿泊形態があるけど、初めて旅行で訪れる人はこの3つを選択肢として考えておくといいと思うよ。
Taiki
分かりやした!
Ring
この中ではゲストハウスが圧倒的に安くて、バンドンでも500円、600円程度で宿泊できる場所もあるよ。特に学生の方は、ただでさえお金のかかる海外旅行、宿泊施設はなるべく節約して…と考える人も多いと思う。
Taiki
安!バンドンは1000円以下のところがあるんだ。
Ring
だけど、実はインドネシアではホテルの値段はそこまで高くないんだ。十分清潔でお湯のシャワーもちゃんと使えるようなホテルで、一泊2000円程度なんていうのもざらにあるから、値段だけで選択肢を狭める必要はあまりないと思うよ。

では、これらのことを頭に入れながら、バンドンのホテルについて見ていこう。

高級ホテル

Ring
もしバンドンに旅行で来るのなら、まずオススメしたいのは有名な高級ホテル!
Taiki
そりゃ高級ホテルが良いに決まってるでしょ!
Ring
そりゃみんなそう言うけど、これにはちゃんと理由があるんだ。
Taiki
何?その理由って?
Ring
唯一にして最大の理由は、とにかく料金が安い!!ということ。
Taiki
さっきからお金の話ばっかりだな。
Ring
でも、推さずにはいられないほど本当に安いんだって。今回紹介する3つの高級ホテルについて、価格表を作ってみたよ。
バンドン東京1東京2東京3
インターコンチネンタル約6500円約29000円
シェラトン約7700円約16000円約22000円
ヒルトン約7800円約18000円約25000円約42000円

※価格はAgodaで1泊のみで検索したものです。宿泊する時期や部屋のグレードなどによって変動するので、その点は注意してください。

Ring
軒並み東京の半額以下の値段で、これらの高級ホテルに宿泊することができるんだ。
Taiki
すごい!バンドンの価格は、日本のビジネスホテルに1泊するのとほとんど同じくらいの料金だね。
Ring
そう、学生にだって簡単に手の届く価格。それなら、せっかくの海外旅行、高級ホテルに泊まるのも十分選択肢に入ってくるよね。

また、これがジャカルタになると、このクラスのホテルにはここまで安くは泊まれないんだ。バンドンならではの、ホテル選びの裏技と言えるかもしれないね!

Taiki
なるほど。
Ring
それでは個別に見ていこう。

Hilton Bandung

ヒルトンバンドンは、今回ピックアップするバンドンの高級ホテルの中でも、立地が街の中心地で、アクセス面ではとっても便利。バンドン駅からは歩いても行ける距離。空港からもとても近く、バンドンに着いてすぐにリラックスできると思うよ。
この辺りは夜も明るく、バンドンではショッピングなどを主に楽しみたいという人は、ここを拠点にするのは良い案だと思う。

エクスペディアで価格を見る

Sheraton Bandung Hotel&Towers

シェラトンバンドンは、中心地から山の方へ登っていくちょうど中腹の辺りに位置する高級ホテルだよ。
この位置はちょうど、丘の方に行くのにも、街へ行くのにも丁度いい距離感なんだ。
ホテルが面している道は比較的大きく、たくさんのカフェやレストランなどがあるし、高級ホテルを擁する地域でありながら、多くの地元民の生活圏でもあるので、この辺りを散策してみると、色々な発見があって面白いと思うよ。

エクスペディアでる料金を見る

 

InterContinental Bandung Dago Pakar

インターコンチネンタルは、丘エリアにある高級ホテル。街からは少し遠いけど、丘の上にあるから、バンドンの街を一望でき、もちろん夜景も堪能できるよ。ホテルのすぐ近くにはコンビニとかはないので、ホテルに戻る前に必要なものは買っておくといいかも。もちろんホテル内にはレストランもあるので、食事の心配はいらないよ。朝食込みにすれば、めちゃくちゃ贅沢なビュッフェを朝から満喫できるのでかなりオススメ!

エクスペディアで料金を見る

 

バンドンならではのオススメホテル

Ring
丘エリアにはもう一つ、是非オススメしたいホテルがあるんだ。

Villa Tel Salse

それがこのVilla Tel Salse。実はこのホテル、以前紹介したバンドンのアート・ギャラリーLwangwangi Creative Spaceと同じ系列のホテルなんだ。室内にはもちろん美術作品も飾られ、場所もギャラリーに近いため、美術が好きな方にはオススメのホテルだよ。
場所は丘の上のエリアなので、空港や駅、街からは少し遠くなるけど、その分落ち着いた雰囲気で過ごせるよ。高級感溢れるホテルでありながら、値段は一泊3800円程度円程度からあるので要チェックのオススメホテル。

アゴダで料金を確認する

 

値段良し!立地良し!部屋のクオリティー良し!

Ring
ここまで、割と贅沢な感じのホテルを紹介してきたから、最後に、安くて立地も良く、質も良いホテルを紹介するよ。

Hotel UTC Bandung

ここは、ホテル選びで最も気になるであろう値段、立地、部屋のクオリティーの3つの項目どれを取っても十分満足できるホテル。値段は一泊2000円弱。インドネシアの中では、特別めちゃくちゃ安いと言えるわけではないけど、日本人の感覚からしたら、ホテルに一泊2000円で宿泊できるのは破格だよね。

立地はなんと街のど真ん中。以前の記事で紹介した、BIPやBECなどのエリアにとても近く、徒歩で色々ショッピングなどを楽しめるよ。ホテルの近くにはポップな感じのバーもあるから、お酒を飲みたい人にとっても最高の立地と言えるね。
部屋のクオリティーも十分満足できるよ。部屋は広いしベッドも大きい。十分な清潔感もあり、快適に過ごせるホテルだよ。

アゴダで料金を確認する

プラスαの情報
バンドンに限らず、インドネシアにはいくつかの有名な安めのホテルのグループがあるから、どこに行くときもその系列のホテルを探すと安く宿泊できることが多いよ。
  1. RedDoorz
  2. OYO
  3. Ibis
Ring
この3つの系列は、どれも比較的安価で、部屋の清潔感もある程度保たれているから、宿泊費はなるべく節約したいという人にとっては重宝すると思うよ。
Taiki
なるほど、たしかにRedDoorzとIbisには宿泊したことがあるな。どちらも安いイメージ。
Ring
この3つの中では、Ibisが少し高めだけど、Ibisの中でもIbis Budget と名前のつくホテルは2000円代で宿泊できるよ。他の2つは大体一泊2000円はしないって感じかな。
Taiki
またこの系列のホテルは数もとても多いので、選択肢が多くなって、それぞれの観光の予定に合ったホテルを選ぶことができると思うよ。
Ring
というわけで、今回はバンドンの宿泊事情について紹介してきたよ。色々見てきたけど、個人的にはやっぱり安い値段で泊まれる高級ホテルがオススメかな。せっかくの観光地だしね。

あ、そうそう、バンドンの観光地についてもちゃんとチェックしておいてね!

自然・食・アートの街「バンドン」を遊べ!おすすめ観光スポット大全

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。