10/20 神戸にて交流会・懇親会を行います

インドネシアの秘境カリムンジャワ島って?アクセスや楽しみ方まとめ

ぱぎ
Selamamt tahun baru!!(あけましておめでとうございます!)

今年も登場させてもらうよ!インドネシア大好き女ぱぎでーす!

Taiki
すごいねー、初日の出より明るい笑顔!
ぱぎ
もう、2019年は始まってんだよ!

今年、ジャパネシア読者はインドネシアにどうせ行くんでしょ!

だったら行ってほしいところがあるの!

Taiki
どうせ、って、まあでも、たくさんの人が行くんだろうね。

で、その「行ってほしいところ」ってなんなの?

ぱぎ
カリムンジャワ島だよ!
Taiki
はー、出たよ。ぱぎ特有のまたよく分からない場所、ぱぎはマイナー攻め過ぎなんじゃない?

絶対に危ないところじゃん。

ぱぎ
Gapapa!!!!(大丈夫!!!)

誰でも安心していけるし、魅力たっぷりの場所だからさ!

 

1. カリムンジャワ島について

1-1 カリムンジャワの場所&行き方

ぱぎ
中部ジャワのスマラン沖110kmに浮かぶ島だよ。
Taiki
遠いねえ。どんな島なの?
ぱぎ
実は、カリムンジャワって27の島々の総称なのよ。本島を中心に27の島々からなってて、本島に宿泊してアイランドホッピングで離島へ訪問するのが一般的。
Taiki
「アイランドホッピング」って言うのは?
ぱぎ
まあ、島をぴょんぴょんしながら旅するって感じだね。
Taiki
なるほどね、移動大変そうだけど楽しそう。日本人でこの場所について知ってる人は少ないんじゃないかな?
ぱぎ
一応、インドネシアの地球の歩き方にも載ってるんだけど、アクセスが悪いからまだまだ日本人には知られていないんだよ。

だから秘境なんだよね。

Taiki
そっか、どうやって行くの?
ぱぎ
そこ気になるよね、じゃあ早速行き方から紹介しよう!

いくつかアクセス方法があるんだけど、私が行ったジョグジャカルタからのルートを紹介するね。

簡単に言うと、、、

  1. ジョグジャカルタ(バス移動3時間)
  2. スマラン(バス移動2時間)
  3. ジェパラ(船移動2~4時間)
  4. カリムンジャワ到着

Taiki
遠い!遠すぎる!
ぱぎ
タイキ、「秘境」の意味を分かってるんか!?
Taiki
そーゆうもんなんかね?
ぱぎ
行くまで大変だけど、それ以上の価値があるんだよ!もう少し詳しくアクセス方法を説明していくよ!
STEP.1
ジョグジャカルタからスマラン

まずジョグジャカルタ(Jogjakarta)のJomborバスターミナルからスマラン(Semarang)へ行く。バスはきれいで快適。値段は、Rp.50,000(日本円約400円) 乗車時間は3時間で行けるよ。

 

 

スマランの中心地っぽいところで降ろされる。

 

 

これから乗るバスターミナル周辺にきれいなトイレはないので、お手洗いを先に済ませておこう。

STEP.2
スマランからジェパラ

スマランに到着後、タクシーかGrabでジェパラ行きのバスが乗れるTerboyoバスターミナルへ。

 

 

バス停とみてすぐにわかる場所ではなく、とにかくバスが沢山あるよ。だからタクシーかグラブの運転手にジェパラに行くためにバスに乗りたいと事前に伝えておいた方が良いね。

 

 

Terboyoバスターミナル到着後は、ジェパラ行きのバスに乗りスマランからジェパラというカリムンジャワ島への船が出ている港を目指す。

 

 

ジェパラと叫んでいるおじさんが居るのでそのおじさんの近くに止まっているバスに乗ればOK。乗る前におじさんに念のため「ジェパラ?」と確認してね。

 

 

ここから乗るバスは、クーラーなし、窓なしで暑いので結構覚悟が必要。水は絶対買ってバスに乗り込むべし。値段は Rp.35,000 乗車時間は2時間ぐらいで到着だ。

 

 

ローカルなバスで2時間くらい揺られるので、あってるのかな?という気持ちになるけど・・・合ってる!田舎道を走りまくってやっと到着するジェパラ。

 

 

このバスに乗り込むのが不安な人は、スマラン中心地からカーチャーターで行っても良いと思うよ。

 

 

私はジェパラに到着後ベチャ(自転車タクシー)でホテルまで行ったよ。その日ジェパラからカリムンジャワへ向かう船は終わっていたので、ジェパラで1泊して休憩。

Taiki
ジェパラは楽しいところ?
ぱぎ
ジェパラは正直・・・なんにもなあああああい!
Taiki
そうだんだ~。
ぱぎ
ご飯屋さんのレストランはあったけど、夜道は暗くちょっと怖かったー。

人が少ないから、あまり出歩かない方が良いかもね。

STEP.3
いざ!ジェパラからカリムンジャワ

翌日、いざジェパラの港へ。港まではホテルから、タクシー15分くらい。

 

 

カリムンジャワ島への船は毎日出ていないため、旅行を組む前に確認が必要だ。

 

 

それに、波が高いと普通に欠航になったりもするから、時間に余裕を持って旅行することをおすすめするよ。

 

 

船は当日の電話でしか予約できないみたいだから、当日フェリー乗り場に行って船のチケットを買うというなんともリスキーな感じなんだけど、これで到着!

ぱぎ
船運行一覧にしてみるね!

(ジェパラ港)

往路(ジェパラ⇒カリムンジャワ)

  • 月(低速船・高速船)
  • 火(高速船のみ)
  • 水(低速船のみ)
  • 金(低速船・高速船)
  • 土(低速船・高速船)

復路(カリムンジャワ⇒ジェパラ)

  • 月(高速船のみ)
  • 火(低速船のみ)
  • 水(高速船のみ)
  • 木(低速船のみ)
  • 金(低速船のみ)
  • 土(高速船のみ)
  • 日(低速船・高速船)※往路・復路共にに2019年1月時点の情報です。

※ 高速船と低速船があり、高速船は2時間(Rp.150,000)で到着。低速船は5時間(Rp.60,000)かかります。

ぱぎ
私は朝一番でチケットを買いに行ったんだけど、その日はもう高速船のチケットは売り切れだったの。
Taiki
人気がすごいんだね。じゃあ低速船で行ったってこと?
ぱぎ
渋々ね~、しかも船の中の席は満席だったから、外の席に座ったよ。

船の中には小さい売店があるよ。

ジョグジャからの移動からの低速船は4時間も座りっぱなしで、そろそろ移動時間が長くてキツくなるので高速船のチケットを確保しておいたほうが良いね。

(船の中)

(カリムンジャワ港)

ぱぎ
私は復路のフェリーを宿の人に予約してもらうようにチェックインの時に言っていたんだけど、なんと満席でとれないという悲劇・・・往路の船到着日に港で予約できるか確認しておけば・・・と後悔したよ。
Taiki
サイアクじゃん。飛行機でもあればなあ。
ぱぎ
まぁ、そんなこともあるよね、と落ち込んでいたけど、なんと!飛行機で移動という方法もあることを知ったのよ!
Taiki
キターーーー!
飛行機で行く場合

(プロペラ機)

(プロペラ機から見た景色)

飛行機といっても小型プロペラ機だから、全員で12名くらいが限界。乗るときに耳栓を渡されるよ。

 

カリムンジャワの空港は島の中心から車で45分くらいのところにあって、空港までは車かバイクでの移動になるの。

 

飛行機はスマラン、スラバヤから飛んでいて、所要時間は1時間程度だからとても早いよ。

 

飛行機の方が楽にいけること間違いなしだから、少々高くても楽に行きたい人は飛行機がおすすめ。

1-2 カリムンジャワ島内の移動手段

(カリムンジャワの街並み)

ぱぎ
島内はバスも電車も通っていないから、移動手段はバイクか車になるの。
Taiki
そっか、ここでバイクに乗ったら気持ちよさそうだね!
ぱぎ
車で移動の場合、運転手付きで空港までの移動片道45分でRp300,000~となかなかのお高めだしね、バイクをレンタルして島をめぐる観光客が多いみたいだよ!
Taiki
そうなんだ、観光客が多かったらちょっと安心するね。
ぱぎ
道路の車線は基本2車線で田舎だから、そんなに車やバイクは通らないけど、自分でバイクをレンタルして乗る場合は注意してねー!

2.カリムンジャワの楽しみ方

ぱぎ
なんといっても楽しみ方は、とにかく海をたくさん感じること!!
Taiki
超きれいなんでしょ?はー、ゆったりしたーい!
ぱぎ
カリムンジャワ本島の海も十分にきれいだけど、アイランドホッピングで離島へ行くことをおすすめする!

アイランドホッピングは泊まったホテルで申し込むか、到着な港にいるちょっとボラれそうはお兄さんたちを通して申し込めるよ!
おススメなのは、泊まるホテルの人にチェックインの時にきくこと!

Taiki
どこがおすすめ?
ぱぎ
んーとね、海の中にブランコが立っていて最高なインスタ映え写真が撮れるチリク(Cilik)島は素敵だったよ!
Taiki
どれどれ?
ぱぎ
これが感動的なチリク島の写真です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Taiki
すごーい!海がエメラルドブルーじゃん!
ぱぎ
でしょー!海の中にあるブランコに載って手をつなぐと、すてきなインスタ映え写真が撮れちゃうの!
Taiki
おれもインスタ映え写真撮りたい!
ぱぎ
いいね!たとえ写真下手で華がないタイキでも、絶対にインスタ映えするよ!

おすすめのアイランドホッピングスケジュール例を紹介するね!

STEP.1
カリムンジャワの港から、船に乗る。
STEP.2
チリク島に上陸せず、まずはシュノーケリング。

餌をあげると魚がよってきてくれる。

STEP.3
シュノーケリングをした後は、いざチリク島へ上陸!チリク島で自由時間&昼ご飯。

(チリク島)

(チリク島での昼ご飯)

STEP.4
ブランコで写真

なんといってもこの島の一番の名物はこのブランコ。

海の中にブランコが立っていてとってもかわいい写真が撮れる。海がきれい過ぎてこんなに透明!

(チリク島のブランコ)

(海が透明!)

STEP.5
バイバイチリク島

チリク島をバイバイ後またシュノーケリングをして、その後に海の中に突如現れる砂浜に降り立ち写真撮影!

 

まとめ

ぱぎ
こんな感じでアイランドホッピングに参加することがカリムンジャワ島を楽しむ秘訣!チリク島以外にもまだ島があるからね~
Taiki
そうなんだ!
ぱぎ
時間がある人は自分の好みの島に言ってみるのも良いと思うよ。カリムンジャワは外国人が経営している宿も多くって、ホテルのおしゃれなカフェでランチを楽しむことができるから。
Taiki
ちゃんと観光向けになってるんだ!

(ナシゴレン)

(海を臨むオシャレカフェ)

ぱぎ
夕方になると、港でお土産の出店が並ぶんだよ。

(お土産屋さん)

ぱぎ
行くまでの道のりが長くて大変だけど、その分本当に綺麗な海に出会えるので、是非一度は訪れてほしい場所!

これぞ、インドネシアならではなんだけど、船が1日2日欠航してもみんなTidak apa-apa(大丈夫) 精神で、もっとカリムンジャワ島でゆっくりしていきなよ~のスタンスだからとっても心がゆったりした気持ちになれるよ。

まだまだ知られていない秘境・・・ジャパネシアの読者さんもぜひぜひ訪れてみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください