ジャパネシア無料会員登録はこちらから

もう忘れない!インドネシア語の月(1月〜12月)の覚え方・書き方

まあ、いいや、それについて勉強しよう!「曜日」はもちろん「日付」や「年月日」も!

あ、その前に今回の勉強はインドネシア語の「数字」をある程度わからないと難しいから数字をマスターしてから始めようね!

YANTI

【保存版】インドネシア語の数字の読み方とその覚え方
数字はちゃんと覚えたかい?

じゃあ行くぜ!!!アーユーレディ?

YANTI

TAIKI

いや、インドネシア語使ってよ。
あ、そうか!

Udah siap ?(準備はできた?)

YANTI

TAIKI

準備完璧!
まあ、ウソだろうな。まずは1月から12月をやっていこう!

実はこれは簡単なんだ!というのも英語にすんげー似てるからね~。

YANTI

インドネシア語で1月~12月一覧

1月~12月まで

Januari, Februari, Maret, April, Mei, Juni, Juli, Agustus, September, Oktober, November, Desember

1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月

TAIKI

英語と明らかに違うのは3月の「Maret」ぐらいじゃない?

あと少し違ってるのは6月Juni(ジュニ)、7月Juli(ジュリ)ぐらいだし、タイキみたいに英語が死ぬほど分からない人以外はカンタンに理解できるはず!

月を書く際のルール

文字の最初は大文字で!

数字を使って表される場合もある 例:一月=bulan Januari、一月=bulan 1

インドネシア語の月につく前置詞

基本的には、月の前にはdi~とか、pada~といった前置詞がつくから覚えておこう!

YANTI

前置詞は2種類
  • pada bulan Januari
  • di bulan Juli

※diの方が少しカジュアルとされています。

日付・年月日の書き方

手紙やメール、そして書類に記入する際には、日付・年月日の書き方は少し日本と違うよ!

YANTI

TAIKI

日本だと、〇年〇月〇日、つまり年月日と書くよね。
確かにそうだね。

でも、インドネシア語の場合は、日・月・年と書くケースが多いよ。時と場合によるけど基本はそうなの。

2009年 4月1日= 1 April 2009となる。

YANTI

TAIKI

へー、知らんかったわ。
これは、仕事でインドネシアを関わりがある人は覚えておいたほうが良いかもね!

YANTI

月の名前の覚え方

じゃあ、最後の月の名前をしっかりと覚えるために歌を歌おう!

普通は、適当なメロディーで覚えることが多いんだけど、超名曲を見つけてみたから見てみて!

YANTI

 

TAIKI

まじで涙なしでは見れねえわ・・・
Lebai!!!(大げさ!!!)

じゃあ、インドネシア語の曜日も覚えておこうねー!

YANTI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です