実は、ヤンティは2016年11月末に、通訳のお仕事でジャカルタに行っていました。
またどうせ仕事もせずにブラブラして遊ぶことはわかっていたので、せっかくだったら動画撮ってきてよ!と頼んだところ、心よく鼻息を荒くして、OKしてくれました。
まさかのジャカルタは大規模デモ!
ヤンティが行く場所では、いつものようにハプニングが起こるのですが、まあ、今回も起こってしまいました。
大規模なデモです。アホック州知事が、コーランを冒涜したからデモが起こったとメディアでは言われていますが、その規模がすごい。
デモの参加者は推定20万人と言われており、少なくとも91人が負傷したそうです。
大使館からのお知らせにはこのように書かれています。
● 報道によれば、インドネシア国家警察は、25日に国会議事堂前(ガトット・スブロト通り)で,アホック州知事の身柄拘束を求めるデモを許可したとのことです。
● 国会議事堂周辺には近づかず、抗議デモや集会等、人が集まっている場所からは速やかに離れるなど身の安全を確保するようにしてください。
● また、その他の地域においても、類似のデモ、集会等が行われる可能性もありますので,関連情報の入手に努めるとともに、周辺地域でも交通渋滞が発生する可能性がありますので,外出する際には十分ご注意ください。
ヤンティのレポートでジャカルタの治安をチェック!
やっぱり、ジャカルタの治安って大丈夫?テロもあるみたいだし、今回みたいにデモもあるみたいなんだけどさ・・・
と感じるかもしれませんが、これって新聞とか読んでいたり、話を聞いているだけでは、その雰囲気というのは味わいにくいです。
ですのでジャカルタの雰囲気はこんな感じというのを断片的ですが、動画としてヤンティが用意してくれたので、ぜひ見てみてください。
・・・・
っていうかさ、また両端が黒くなってる!横になって撮ってって言ったじゃないか!
※曇り=mendung
「先生nya baik」って・・・インドネシア語と日本語が一緒になってるよ!
あ、あと、デモの様子は?これじゃあ、普段のジャカルタじゃん!
渋滞はインドネシア語で「macet=マチェット」ね!ジャカルタに来たら絶対に使う単語だからね!
ジャカルタはデモがあるから治安が悪い?
日本ではデモはそんなに見かけることないじゃないですか。見かけたとしても小規模で、何十万人とかが集まることなんてないですよね。
でも、ジャカルタでは大規模にデモが起こっていますし、中には怖いな~と感じることもあると思います。
ただ、ジャカルタではこのようなデモは日常茶飯事なので、ジャカルタ在住の日本人からすると「またか」と感じる程度の方もいると思います。
ただ、治安的には多少の危険は伴うので、こういった場合には自宅待機して、あまり外からでないようにすることが大切です。
ジャカルタの治安も不安だけどバリの治安も要注意やで~!
まとめ