JLCクリスマス企画を行います!

ジャカルタのおすすめワイファイBOLT!の契約とチャージの方法

Shu
タイキ、やっとわかったわ、
Taiki
何がですか?
Shu
ジャカルタに人がこない理由。
Taiki
なんですか?
Shu
きっと、ジャカルタは ネット環境が悪くてワイファイが使えない と思ってるんでしょ。

 

だから今日はタイキを BOLT! ショップに連れて行くわ。

Taiki
えーー!

BOLT!とは?

Taiki
ところで何ですか? BOLT! って。

 

Shu
BOLT!はジャカルタでは一番有名で速いとされる ワイファイ だよ。

 

BOLT!があれば基本的にジャカルタであれば全域でネットが使えるんだ。

BOLT!が使える地域

 

Shu
でしょ!だから早くBOLT!ショップ行こうよ。
Taiki
BOLT!ショップの場所はどこなんですか?

 

どうやって探せばいいんですか?

Shu
グーグルで「BOLT!ショップ」と検索すると、どこにあるかが一目瞭然。

自分の滞在地から近くの場所のBOLT!ショップを探してみよう。

Shu
他にもたくさんあるから、より詳しく見たいのであれば 公式HPからチェック してみてね。
Taiki
僕は、今タムリン地区に滞在しているので、スマンギプラザ内のショップが良いですね。
Shu
じゃあ、スマンギプラザへ早速行こう!

BOLT!ショップの外観はこんな感じ

Taiki
おー、これがBOLT!ショップかー!

 

Shu
多くのBOLT!ショップはモールの中に店舗として構えられている。

 

たまにブースで出ている時もあるけどね。

Shu
イメージとしては日本の携帯ショップのような感じだよ。

 

たくさん人がいる場合は整理券をもらわないといけないから、 まずは整理券をゲット しに行こう。

Shu
操作はめっちゃカンタンだよ。

Shu
CUSTOMERのボタンを指でタッチする。

Shu
PELANGGAN BARU というのは「 新しいお客さん 」という意味だ。

 

初めてのBOLT!の場合は、番号を打ち込無必要がないから、このボタンをタッチしよう。

Shu
すると整理券が出てくるよ!

Taiki
自分の番号が呼ばれるまで待っておこう!

Taiki
こうやって見ると日本の携帯ショップみたいですね。
Shu
でしょ?だからインドネシア語ができなくても、きっと感覚的に理解できるはず。

Shu
で、自分の順番がまわってきたら、自由にプランが選べる。
値段は3種類
  1. 99.000ルピア=10.00GB(30日間)
  2. 149.000ルピア=15.00GB(30日間)
  3. 199.000ルピア=20.000GB(30日間)
Taiki
え、え?どれ選べばいいんですか?
Shu
一週間の滞在で、動画とか見ない人であれば一番安いプランで十分だと思うよ。

 

一か月滞在して、仕事などでたくさんネットを使う人は一番高いプランを選ぶといいよ。

Taiki
分かりました!
Shu
好きなプランを選んだら、あとはチャージ分のお金を払うと晴れてBOLT!ゲットだ!

Taiki
やったぜ!BOLT!ゲットだぜ!

 

Shu
やったじゃん!

 

購入する際には 10桁のユーザー番号とパスワードがもらえる から、忘れないようにメモしておこう!

 

 

 

 

 

 

Taiki
Shuさん、ヤバイです。

 

もう、Bolt!使い切ってネットが使えません。どうすればいいんですか?

BOLT!のチャージ方法

Shu
え?早くね?

 

Tidak apa-apa!(大丈夫!)

 

ボルトの公式HP でカンタンに チャージ ができるから一緒にやってみよう。

Shu
まずは右上のMy BOLT!をクリックしてみて。

 

そしたらログイン画面が出てくるから10桁のBOLT!番号とパスワードを入力しよう。

Taiki
ログインできました!
Shu
今はHOME画面だから、上の Pembelian(購入) をクリックしてみて。

Taiki
わ、たくさんメニューが出てきました。

Shu
今回は、ネットだけを使うのでPaket Internet(インターネットパケット)ををクリックしよう。

Shu
すると次のような画面になるから、ここで「ULTRA FLEX」をクリックしてみて。
Taiki
あ、前BOLT!ショップで見た、3種類のプランが出てきた。

 

今回も一番容量の多いプランを選択してみよっと。

Shu
好きなのを選んで青いボタンBeli(買う)をクリックすると確認画面へ移るよ。

Shu
確認画面の記載があっていれば、チェックボタンを押して、 Lanjut(続ける) をクリックしよう。

Shu
そうすると、クレジット入力の画面に切り替わるから、必要事項を入力して、 PROSESS PAYMENT(支払い処理) のボタンをクリックすると支払い完了だ。
注意
VISAカードの場合、ここでクレジットカード会社のパスワードを求められる場合があります。
Taiki
カンタンにチャージできた!これで、すぐ今持ってるBOLT!に反映されるんですか?
Shu
うん、すぐに反映されるよ。

まとめ

Shu
これで、ジャカルタであれば基本的にネット環境は整うはずだよ!
Taiki
基本的にBOLT!持っていれば、インドネシアへ来るときはいつでもチャージするだけですぐにワイファイが使えるので便利ですね。
Shu
そうだね。そのためにはちゃんと10桁のユーザー番号とパスワードを覚えておいてね。
Taiki
了解です!
Shu
あ、あと、BOLT!は基本的に速いワイファイなんだけど、どこでもちゃんとつながるわけではないから、ちゃんとつながるワイファイスポットを探してみてね!

3 Comments

まさひろ

いつも勉強に使わせてもらっています。
ところで、昨日のKOMPASウェブ版によると、Bolt!が当面の間サービス停止とのことです。新規購入もPulsaのTop upもできないようです。
どうやら、運営会社とその親会社が国に払う周波数利用料を3年滞納してることが原因のようです。

返信する
Hari

どうも、ハリです。
私はBolt Home を今使っていますが、普通に使えます。
これから Bolt 側が政府に周波数利用料を支払うみたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください