インドネシア人にインタビューしませんか?

いろいろ変わります【入門編】

新しくJLCのHPがリニューアルし、使いやすくなりました。

 

多くの教師に教材作成に関わってもらい、技術的な面でも多くの人に関わってもらい「インドネシア語学習サイト」としてこれ以上のものはないと自負しています。

 

インドネシア語学習をするすべての人にとってマジで使える!そんな場所になっています。

 

ちょいと脱線しますが、

 

インドネシア語ってやっぱり「マイナーな言語」っていう印象はつきまといますよね。

 

僕自身もジャパネシアを運営していく中でそう感じてきました。

 

一学習者としていろんな学校に通ったりサービスを使ってきましたが、どの語学学校も「近くの日本語が話せる先生に市販の教科書を渡すだけ」あとはよろしくね。といった流れでした、

 

入学金やら教材費などで出費も大きくなります。

 

「これってインドネシア語がマイナーだからなのかなあ」とも思ってはいたものの

 

「もっといいインドネシア語を学ぶ環境があってもいいよなあ」とも感じていました。

 

加えて、「ちょっと高いよなあ。笑」とも思っていました。

 

料金が質と見合っていたら別ですが、

 

ずっと教科書の問題やって、先生授業中黙って待ってる、

 

だったら一人でもいいかな。

 

なーんて思ったり、

 

だからといって、「ここならしっかり学べる!」と自信を持てるような学校もなく、

 

そんな中で、

 

それぞれの生徒のレベル、欲求に応じた教材、優秀な講師にいつでも、どこでもアクセスできるような環境があれば、と思ったし、インドネシア語の語学学校にもっと工夫があってもいいよなあ、とも感じていました。

 

それを実現したいと2018年にJLCを作り、講師が増え、生徒が増え、教材が増え、気づけば3年経ちました、

 

お陰様で本当にいい学校になったと思います。ありがとうございます!

 

ここでJLCはさらなる進化をします。

 

今回は、そんな「新JLC」をぜひ見てほしいと思います。

 

\新しいJLCはこんな学校です/

 

新しいJLCは学習コースを4つ、

 

「入門コース」「初級コース」「中級コース」「上級コース」に分けておりますが、

 

今回は入門コースにしぼって紹介します。

 

入門者のための3つのコース

  • リスニングコース
  • 語彙・文法コース
  • 初歩から始めるインドネシア語

 

この3つのコースに加えて入門者向けの授業が「毎週2コマ」あります。

 

\リスニングコース/

入門者向けのリスニングは「写真を見て正しい選択肢を選ぶ」というものです。

再生ボタンを押し、上の写真に関するインドネシア語の文章が4つABCDと順番に読まれます、その中で最も適切なものを選択するというものです。

 

目的としては3つ

 

インドネシア語の独特なリズムに慣れる

 

語彙数を増やす

 

簡単なインドネシア語を聞いて情景を浮かべられるようにする

 

少しずつでいいので毎日継続的に行うようにしましょう!

 

テストは一回3問で、解答後は自動に答え合わせがされ、解説を読むことができます。

解説部分には単語の意味・日本語訳等書かれています

実はこれ、ものすごいトレーニングになります。今後、インドネシア語を学んでいくその過程で、「見たこと」「感じたこと」をインドネシア語にする作業が必要となってきます。

 

そんな時に、パッとインドネシア語のフレーズが出てくると意思疎通もカンタンになりますし、会話もはずみます。

 

だから単なるリスニング学習だけと、とらえるのではく、音声のシャドーイング【読み上げた音声のマネをすること】をして自分のものにしてください。

 

つい最近インドネシア語を知ったばかりで語順とかABCの読み方を知らない状態だとさっぱり分からないと思います。

 

でも大丈夫です。あとから紹介する「初歩からはじめるインドネシア語」を先にご利用ください。

 

\語彙・文法コース​/

入門者向けの語彙・文法コースは基本的な語彙・文法を聞く穴埋め問題です。

 

語彙力と文法力を身に着ける目的ですので、間違ってもいいや!という気持ちでどんどん間違えてください、その都度学べばいいです。

 

このコースは基本単語、前置詞、数字、me動詞の変化などを聞く問題で構成されており、初心者が確実に知っておきたい言葉をきちんと学べる構成になっています。

 

E級レベルの検定を受ける方は解けば解くほど絶対に合格率あがります。

 

ぶっちゃけてしまえば「語彙・文法」問題に関してはどのレベルでも「知ってたら解ける、知らないと解けない

 

これがほとんどです。笑

 

正直やればやるだけ伸びていきます。どんどん間違えてどんどん吸収しましょう!

 

\初歩から始めるインドネシア語​/

初歩から始めるインドネシア語は「初歩のインドネシア語」について解説した動画です。

 

初心者の方でもわかりやすいように心がけた構成ですので、はじめてインドネシア語に触れる方でも安心して授業を聞くことができます。

 

この動画に加え、Mutia講師の「入門者向け授業」を受けることでインプットは十分にできます。

 

その知識で上記のリスニング/ 語彙・文法を解いてアウトプットもしっかりしてくださいね。

 

なお、もっと細かいポイント、語順やより深い文法、フレーズ・会話表現を学びたい方、検定合格を目指す方は基礎から細かく解説をした「Kick-Japanesia」もおすすめしています。

 

\入門者向けのおすすめ授業/​

入門者向けのレッスンは2講座用意しています。(授業スケジュールはこちらを確認)

 

まずは先ほどちょっと紹介した「入門者向け授業」で簡単なインドネシア語の聞き取りから、実際によく使う単語・フレーズを学んでいきます。

 

日本語能力試験1級のムティア講師が担当しています。

講師は日本語を使いますのでまだ右も左もわからない状態でも安心して授業に参加していただけます。

 

授業内容は後でアップされます。動画を見ながら資料が見られますし、資料はダウンロード可能なのでじっくり学習ができます。

フリートークは日本語オッケーで初めての方におすすめです。自由なトピックで、最近あったことや悩み相談などでもいいし、他の日本人学習者同士の会話を楽しむことができます。

 

よく「入門者だから・・・」と不安になる方がいますが、そんな心配をする必要なんてありません。

 

JLCに入学される方のほとんどは、最近勉強を始めた方ばかりです。

 

「3日前に会社からインドネシアへ派遣されることが決まり、ネットで探したらジャパネシアがあったから入会した。」

 

「新しい言語を学んでみたいと思い、簡単そうだからインドネシア語を選んでJLCに入ってみた。」

 

なんて人、結構多いんですよ!

 

みんな最初は初心者です。分からないことだらけです。そっからスタートしても安心してもらえる環境がJLCにはそろっています。

 

あとJLC生徒さんも、JLC講師も本当にみんないい人なんです。

 

ライブ授業で積極的に発言したり、黙々と一人で勉強される方、いろんな方がいますがみんな学習意欲が高くこの環境にいられることがとてもうれしく思います。

 

初心者でも、老若男女問わず、安心して楽しく学べますし、

 

わからないことがあればフェイスブックグループでいつでも質問ができますので安心してください。

 

教科書や独学だけでは学べないリアルで使えるインドネシア語を一緒に楽しく学びましょう!

 

会員でない方もコンテンツ一部利用できます!ぜひ体感してみてください。

入門者コース一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。