ジャパネシアメルマガ再開できました!

あなたは雨期?乾季どっち?バリ島旅行のおすすめの時期

バリ島には2つの季節があんねん。

  1. 4〜10月の乾季
  2. 11月〜3月の雨季

 

この2種類なんやけどもおすすめの時期は5〜9月乾季やな。マリンスポーツなどを楽しむにはもってこいの時期!(4月、10月は雨が降る可能性は高いです。)

 

でも雨季にもメリットはあって、実際、航空券やホテルが安いんは雨季やねん。

 

(※例外として、クリスマスやお正月、チャイニーズニューイヤー(旧正月)の日などは金額が上がることもあります。)

 

予算を抑えたい方は断然雨季がおすすめ!

 

ウチも主に雨季に滞在してたんやけど、困ったことは洗濯物が乾きにくいくらい。

 

バリ島の雨は日本のように何日も続くことは少なく、ゲリラ豪雨やスコールのような雨が短時間に一気に降るイメージやから雨のせいでどこも行けなかった…なんてことはあんま記憶にないな~。

 

でな、雨季の醍醐味はフルーツ!!私の大好きなドゥリアン、マンゴーなどが一番美味しい季節やで!!

 

って、雨季をめっちゃおすすめしとるけど、まあ雨季も乾季も両方楽しめまっせっちゅうこっちゃ!

バリ在住のAYA

 

注意!空港閉鎖?!バリヒンドゥは毎月お祭り!

バリ島はインドネシアでは珍しい「ヒンドゥー教」の島やねん。

 

ウチが滞在してて思ったのは「どんだけ祭り多いねん!」ってこと!

 

「車にお祈りをする祭」とか「動物にお祈りする祭」なんてのがいろいろあんねん。

 

で、気をつけていただきたいのは「大きいお祭りの時は観光施設が閉鎖」してまうってことやな!

バリ在住のAYA

5分で分かる!インドネシアの宗教事情のあれこれ

 

いつ?ニュピに気を付けろ!

一番気をつけてもらいたいんはニュピってバリヒンドゥ最大のお祭り!バリ島では、西暦の新年より、ニュピの方が大切と考えてるねん!

 

日本でいうお正月的なもんや!

 

実はこのニュピの日は丸1日電気、火、車などの使用が禁止されます!…と言うことで空港ももちろん閉鎖!!

 

せやからニュピ前後のご旅行は気を付けてや!

 

ニュピはいつかと言えば、これは毎年違う日や!

バリ在住のAYA

TAIKI

そのニュピっていうのはいつなの?
だいたい3月末〜4月頭になるんやけど、毎年、日にちが違うからちゃんとネットで調べておこう!

バリ在住のAYA

これで安心!2018年のインドネシアの祝日カレンダーまとめ

 

ニュピの過ごし方は?

TAIKI

そっかー、じゃあニュピの時期は避けるしかないか・・・
そんなことないで!二ュピの日は満天の星空、遠くから聞こえる波の音を楽しいからな~。

 

個人的にはニュピ期間の旅行もかなりおすすめ!電気がない分、星めっちゃキレイ!

 

火とか電気は使えへんって言っても、ホテル内は電気使用はOKやから、丸1日ホテルで過ごすのもアリやで!

 

ホテル内やったらレストランとかプールもあるし。

 

ただ、それなりに制限があるからそこは要チェック!

 

ホテルによってはニュピプランとかもあるし、チェックしてみてな~!

バリ在住のAYA

 

まとめ

マリンスポーツを楽しみたいなら乾季(4〜10月)、とにかく予算を抑えたい人は雨期(11月〜3月)を選べば基本的にはOKやな。

バリ在住のAYA

初めてのバリ島旅行の予算とその抑え方のコツ
そして、ニュピの時期だけ気を付けてもらったらきっと問題なしや!

バリ在住のAYA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください