未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

神戸三ノ宮にてインドネシア語の教室|勉強会を開催しました!

2017年5月14日は、メルマガ読者限定で勉強会を開催しました!

 

参加してくださったみなさま、本当にありがとうございます!

 

僕自身、ジャパネシアの読者さんに出会うことはほぼなかったので刺激を受けました。東京、栃木、静岡などからも足を運んでいただきました。

 

遠いところからわざわざ感謝感激雨あられ!!!!です。

 

14時から2時間程度って予定だったのですが、17時近くまでいたので、かなり延長してしまいました。

 

今日のインドネシア人講師!ルシ(手前)とイラ(奥)。

 

 

だんだんと生徒さんが集まり予定通り始めることができました。

 

 

授業は基本的にインドネシア語!せっかくインドネシア人講師を呼んでいるので、たくさんのインドネシア語に触れていただきました。

 

 

会話も多かったので、緊張もしましたが、かなり盛り上がりました。

 

 

2グループに分かれて集中的に学ぶワークもあります。

 

 

インドネシア語しか使わない授業だと分からない!意味不明!ってなる場合が多いのですが、すぐに分からない部分は説明して悩みをそのままモヤモヤなままにしないように心がけました。短縮語や若者言葉など実際に使えるけどなかなか普段の授業ではできないことをやったので向こうで絶対に役に立つ!ハズ!!

 

 

最後には語学の話だけではなく、勉強方法とか、インドネシアについて分からないこと、あるいは個人の悩みなどについて相談させていただきました。

 

 

参加してくださったみなさま、ほんとーーーにどうもありがとうございました!

 

ジャパネシアの読者さんはほんとに良い人ばかりでこちらもめっちゃ楽しかったです。

 

勉強会は2時間程度と考えていたのですが、14時開始で終わったのは17時、それでもアンケートでは「時間が足りない」って書いてくれた方が3人もいたのには驚き!意欲がスゴイ!

 

そして懇親会へ・・・

 

懇親会は、サイゼリヤで!っていうかこの人数で足を運べるところがサイゼリヤぐらいだった。笑

 

いろいろと席を回りながら深くお話させていただきましたが、インドネシア人と交流する機会がなかったり話せないという悩みから、インドネシア関係の仕事をしたいと考えている方もいたり、単純に心からお話をしたいという方もいました。

 

 

なかよくなっちゃって~~!笑

 

今回の勉強会が楽しくできたのは、はるばる勉強会に来ていただいた参加者さんはもちろん、 こちらのインドネシア人2人のおかげだ!!!Terimakasih banyaaaak !!!!!!!!

 

勉強会楽しかったです。イラ、ルシも楽しかったようで、、、

 

サイゼリヤのあとに謎に3人でカラオケに行きました。笑

 

「定期的に勉強会開いてよ!」というありがたい声もたくさんいただいたので、定期的にってのは難しいですが数を増やしていろんな場所でやっていきたいな~と思います。その時はまたメルマガで告知しますね!

 

参加された方は学んだことを今後の学習にぜひ活かしていただければと思います!本当にありがとうございました。

 

8月26日に奈良でも勉強会をやりましたのでそちらもご覧になってください。

 

奈良でインドネシア語教室|勉強会の一部始終をご紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。