未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

ヤンティのジャカルタ観光!大規模デモ中の治安は大丈夫?

実は、ヤンティは2016年11月末に、通訳のお仕事でジャカルタに行っていました。

 

またどうせ仕事もせずにブラブラして遊ぶことはわかっていたので、せっかくだったら動画撮ってきてよ!と頼んだところ、心よく鼻息を荒くして、OKしてくれました。

インドネシアのカトパンだからね!
TAIKI
冗談はええ!ちゃんとジャカルタの雰囲気を伝える動画を作って送っておくれ!
オッケーラ!

まさかのジャカルタは大規模デモ!

ヤンティが行く場所では、いつものようにハプニングが起こるのですが、まあ、今回も起こってしまいました。

 

大規模なデモです。アホック州知事が、コーランを冒涜したからデモが起こったとメディアでは言われていますが、その規模がすごい。

 

デモの参加者は推定20万人と言われており、少なくとも91人が負傷したそうです。

 

大使館からのお知らせにはこのように書かれています。

● 報道によれば、インドネシア国家警察は、25日に国会議事堂前(ガトット・スブロト通り)で,アホック州知事の身柄拘束を求めるデモを許可したとのことです。
● 国会議事堂周辺には近づかず、抗議デモや集会等、人が集まっている場所からは速やかに離れるなど身の安全を確保するようにしてください。
● また、その他の地域においても、類似のデモ、集会等が行われる可能性もありますので,関連情報の入手に努めるとともに、周辺地域でも交通渋滞が発生する可能性がありますので,外出する際には十分ご注意ください。

TAIKI
ヤンティ大丈夫なの?
任せとけ!こういったときほど、燃えるってのが、レポーター魂ってもんでしょ!
TAIKI
ほう~レポーターの職に就いたんだね~(ここは適当に流しておこう)

ヤンティのレポートでジャカルタの治安をチェック!

やっぱり、ジャカルタの治安って大丈夫?テロもあるみたいだし、今回みたいにデモもあるみたいなんだけどさ・・・

 

と感じるかもしれませんが、これって新聞とか読んでいたり、話を聞いているだけでは、その雰囲気というのは味わいにくいです。

 

ですのでジャカルタの雰囲気はこんな感じというのを断片的ですが、動画としてヤンティが用意してくれたので、ぜひ見てみてください。

TAIKI
そしたらヤンティちょっと動画よろしく!しっかりとレポート頼むよ!
オッケーラ!!!

TAIKI
あ、あ、あのう、ヤンティ!撮影するとき横にしてね!じゃないと、ほら、両端真っ黒になってんじゃんか?
オッケーラ!サークルKがあったり、バジャイっていう、小型の青いタクシーが走っていたりして雰囲気は伝わったかな?

インドネシア語聞き取れるかな?
TAIKI
おはよー、デポックにいて、曇りだけどいい感じーって言ってるよ!

・・・・

っていうかさ、また両端が黒くなってる!横になって撮ってって言ったじゃないか!

※曇り=mendung

なんで、ちゃんと横にして撮ったよ!首痛かったんだから!
TAIKI
おい!ヤンティが横になってどうする!スマホを横にしろって言ってるんだよ!
オッケーラ!!!
TAIKI
・・・返事だけは一人前なんだよな~

TAIKI
お!JCC(ジャカルタコミュニケーションクラブ)だ!懐かしいな~。(※実はタイキはここの生徒でヤンティはここの先生でした。)

「先生nya baik」って・・・インドネシア語と日本語が一緒になってるよ!

日本に長く住んでるとねごちゃまぜになる!!動画の中では「JCCで友達をまってるよ!JCCはいいところだよ~、もしもジャカルタで勉強したかったら来てね。先生たちは良い人ばかりだよ」って言ってるよ~
TAIKI
また縦でスマホ持ってるだろ!
もうここまで来たら強行突破ってなわけさ!
TAIKI
どういう意味?「ってなわけさ?」・・・もうその件については何も言わんよ・・・

あ、あと、デモの様子は?これじゃあ、普段のジャカルタじゃん!

オッケーラ!もう板についてきたし次は任せておけ!やっぱりカメラマン向いてるかも!!

TAIKI
おお、やっとデモのことについて話してくれたね!渋滞がスゴイ
でしょ!でも、まあいつもこれぐらい渋滞してる気はするけどね!では早速、この渋滞の近くに行ってみたいと思います!
TAIKI
お!やっとレポーターっぽくなったね!

「ジャカルタのいつもの光景!渋滞!今はクニンガンにいるよ~」と言ってるよ!

渋滞はインドネシア語で「macet=マチェット」ね!ジャカルタに来たら絶対に使う単語だからね!

TAIKI
おお、このクラクションの量がジャカルタっぽいね。レポーターあざす!!

ジャカルタはデモがあるから治安が悪い?

日本ではデモはそんなに見かけることないじゃないですか。見かけたとしても小規模で、何十万人とかが集まることなんてないですよね。

 

でも、ジャカルタでは大規模にデモが起こっていますし、中には怖いな~と感じることもあると思います。

 

ただ、ジャカルタではこのようなデモは日常茶飯事なので、ジャカルタ在住の日本人からすると「またか」と感じる程度の方もいると思います。

 

ただ、治安的には多少の危険は伴うので、こういった場合には自宅待機して、あまり外からでないようにすることが大切です。

 

ジャカルタの治安も不安だけどバリの治安も要注意やで~!

まとめ

どうだった?ジャカルタ行ったことない人は、こんな渋滞無理!だとか、意外に静かなところもあるんだ~って思ったと思う!もろちん行ったことある人は、懐かしかったでしょ!
TAIKI
そうだね!デモは怖いけど、ジャカルタじゃたまに起こるし仕方ない!ジャカルタの治安はそんなに悪いって思わないけど、日本よりかは悪いから、多少の対策をすることは重要だね。
まあね、でも、基本的には優しい人も多い!人のせいで困ったことになることもあるだろうけど、困ったときに助けてくれる人はたくさんいるからね~

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

\もっとインドネシアを知りたいひとはこちら/

メルマガやSNSでは、インドネシア語学習に役立つ最新情報やコンテンツをお届け!是非チェックしてみてくださいね。