10/20 神戸にて交流会・懇親会を行います

JLCの使い方|オフライン視聴方法など

Siang!

 

こちらではJLCの使い方・活用方法について話します。

 

JLC+ジャパネシアコンテンツの使い方

JLCは授業のコマ数が多く、コンテンツ数も多いです。なので、無理にすべてをこなそうとしないでください。

 

それぞれ、レベルが違いますし、人によって合う合わないがありますので、気にいった授業・自分に合ったコンテンツ、自分のレベルに合わせて、選択して集中しておこなってください。

 

参考になるように、どのような能力を伸ばせるのかをまとめておきます。

 

会話力UP

瞬間インドネシア語作文」(中級レベル)

Percakapan Q&A」(初級レベル)

リスニングアップ

ニュースを読む!」(上級レベル)

寓話でインドネシア語」(初級レベル)

読解

Harinya Japanesia」(初級レベル)

Komiknya Japanesia」(初級レベル)

語彙・文法

ジャパネシアの挑戦状!

 

オフラインで授業を観る方法

JLCはライブ授業が主なのですが、実際にライブで授業参加できる方は少ないと思います。

 

お仕事があったり、子育てがあったり、その他もろもろの用事でなかなか時間が取れないという方も多いでしょう。

 

というわけで、会員限定サイトには、「過去の授業動画」をすべて残しているのですが、オフラインで見たいという要望があるので、そのやり方を紹介します。

 

こちらにアクセスしてください。

 

https://www.onlinevideoconverter.com/ja/youtube-converter

 

 

で、まずダウンロードしたい動画のユーチューブのURLを貼り付けてください。URLは、会員サイトから確認する場合は、動画を右クリックすると「動画のURLをコピー」という文字が表示されるので、そちらをクリックすると、コピー完了です。

 

 

次にMP3かMP4かを選びます。MP3=音声、MP4=動画、という意味です。お好きな方をお選びください。

 

最後に「スタート」を押すと変換され、ダウンロードができます。

 

※この時に他の「広告ボタン」には触れないでください。勝手にジャンプして別の枠(タブ)が開くことがありますが、それはすぐに消していただいて構いません。

 

スマホの場合は、「クリップボックス」などの、YouTube動画がダウンロードできるアプリをご利用ください。

 

このやり方は他のコンテンツ、瞬間インドネシア語作文などにも利用可能です。

 

これで、オフラインでも授業を聞くことができます。

 

ダウンロードした動画は私的利用はかまいません。ダウンロードされた動画をアップロードや転載することはお控えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください