未経験者から始める3か月の動画学習コンテンツ

スピーチコンテスト優勝の特典の旅行やインドネシア語教室の開設について

最近はジャパネシアの記事の更新が少なくなっていましたが、僕もヤンティもそれなりに忙しかった。

その理由の一つはインドネシア語教室を作っていただから。

なんとインドネシア語教室を札幌に作ることになりまして、ホームページを開設したり、ホワイトボードなどの事務用品を買いに行ったりしていたので、僕も札幌まで駆けつけました。

そして、いよいよ準備が整ったので、札幌在住でインドネシア語に興味のあるかたはぜひ無料体験に来てください。きっとすごい!って思ってもらえると思います。

札幌のインドネシア語教室なら「ちょばちょば」で!

スピーチコンテスト優勝旅行へ出発!

インドネシア語のスピーチコンテストで優勝したプレゼントとして、ジャカルタからジョグジャカルタへの6泊7日の旅行をプレゼントされました。

インドネシア語スピーチコンテスト体験談【Bahasa Indonesia Speech Contest 2016+2017】

ですので、その「旅行記」を日を追って紹介していこうと思います。

大まかな旅の流れだけ紹介して、詳しくは、それぞれの記事で紹介させていただきます。

大まかな予定はこんな感じ

ここで、どんなスケジュールだったのかを順番にさらっと説明していきます。

参加者はスピーチコンテストの優勝者、全国19か国から36人の人が来ていて、非常に人数が多いんだな~という印象でした。

初日

スカルノハッタ空港到着

suka

ミレニアムホテルへ直行し自己紹介で食事

普通じゃまず宿泊しないであろう高級ホテルでビックリ!

2日目

タマン・ミニ・インドネシアへ観光に行く

タマン=taman(公園)ミニ・インダー(indah=美しい)ということで直訳すると美しい小さい公園という意味になるのですが、実際は、大きなもののミニチュア版ということで、とても大きな公園です。

Museum Nasional(国立博物館)に行く

国立の様々な仏像や絵、芸術などがあるモナスの近くにある博物館

Gala dinner(祝賀ディナー)

宿泊したMillemium Hotel Jakartaにて、ダンスあり、歌あり、の大きなホールでの祝賀パーティが行われました。

3日目

Istana Negaraで独立記念の式典に参加

独立記念での祭典にて、VIP席に招待されて初めてインドネシアの独立記念式典に参加させていただきました。

タムリンシティでお買い物

tamrin

買い物をする時間をもらったので、みんなでお買い物をしてきました。僕はバティックやお土産などを買っていました。

4日目

Istana merdekaでジョコウィ大統領らと会食

jakar

大きな宮殿で、なんとジョコウィ・ド・ドインドネシア大統領の隣の机に座ることができました!

ジョグジャカルタへ向かう

ジャカルタからジョグジャカルタへガルーダ航空で移動します。

プランバナン寺院群に行く

Rama shinta Garden restroで晩御飯

このプランバナン寺院群を眺めながらごはんを食べるのは幸せな時間でした。

Hotel melia(メリア プロサニ ホテル)に宿泊

puru

プールもあって、ここで朝食を食べます!

5日目

インドネシア芸術大学ISI(Institut Seni Indonesia) Yogyakartaに行く

kraton(クラトン) 王宮に行く

いろんなジョグジャカルタの芸術を見ていきます。

銀細工工房を見学

Bukit bintangで晩御飯

hosizao

星空や、きれいな街並みを高い丘に建つレストランから眺めながら食べます。

6日目

candi borobudur(ボロブドゥール遺跡)へ行く

前回は夕方についたので遺跡に入れなかったのですが、この日は中にまで入ります。

merapi(ムラピ山)へ行く

インドネシアジャワ島中央部の火山で、よく噴火していますが、そこの博物館に行ってから、ジープで山を登っていきます。

7日目帰国

7日目はみんなで空港に行って、時間が来たら一人ひとりそれぞれの国へ帰っていくという流れになります。

最高の旅でした

ざーと説明したので、なにがなんのこっちゃ分からないと思いますが、今回旅行記を少しずつこれからまとめてジャパネシアでお伝えしていこうと思います。きっと、インドネシアに行きたい!ジャカルタはもちろん、ジョグジャにも行きたいと思ってもらえるような内容ですので、ぜひ楽しんでいただければと思います。

もう楽しくて楽しくて、みんな優しく明るい人たちで、インドネシア語も上手で、超ハードなスケジュールだったのですが、また行きたいな~と思います。

今回の旅でインドネシアにはこんなに素敵な場所があるのだ!ということ、そして日本以外の海外にもたくさんの優秀なインドネシア語話者がいることを知りました。

そんな旅の様子は初日から順番に続きますので、ぜひ読んでみてください♪

>>一日目からの旅行記はこちら